店主のブログ
佐渡でいちばんうまい米 佐渡・小倉のコシヒカリ食べてね!
日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆
だっちゃで人気の「しろごはん」。
飲み屋さんなのでバンバン出るわけではないのだけれども、〆のご飯を楽しみにしてくださる方が大勢いてうれしいです。
佐渡ヶ島は、離島には珍しくお米が採れる。
広大な国仲平野、伏流水に恵まれた山間部、棚田で、稲作が盛んです。
昨年度は、「朱鷺と暮らす郷づくり認証米制度」が認められ、日本で始めて「世界農業遺産(GIHAS)に認定されました。
朱鷺が餌場に困らないくらいにきれいな田んぼで、安心・安全なお米を作りましょう、という運動が佐渡に広まっています。
また、優良なお米の産地としてもひそかに知られていて、新潟県内では「魚沼、佐渡、岩舟」が3大産地とされています。
佐渡は、食味ランキング制度で7年連続特Aを維持。
8年前は特Aを逃したようですが、台風で米が倒れた年かなぁ。。。
ただいまのだっちゃのお米は、佐渡・小倉産。
佐渡南部「小佐渡」地方にある、山間部のお米です。
ここのお米は、佐渡で一番うまいと言われていて、新潟県内でも魚沼産の次に高値で取引されます。
佐渡の人が口をそろえて「小倉の米がいちばん」という米です。
玄米。
佐渡ヶ島と違って東京にはコイン精米機がありませんので、その日に炊く分を家庭用精米機で精米しています。
お米はやっぱり、精米したてがおいしいね。
精米中。
精米完了。
精米したてのぴかぴかのお米を研いでいると、お米の粒が美しいのでうっとり
佐渡のお米は少し小粒ですが、うまみがぎゅっと凝縮されています。
照明の関係で、炊きたてご飯がおいしそうに写真撮れないよぅ~。
おいしいよ♪
佐渡のお米は、どこの地域のお米もうまいのですが、小倉の米の評判はひときわ。
だっちゃにきたら、是非食べてみてくださいね。
東京メトロ浅草駅改札から徒歩20歩! 佐渡6蔵の地酒が揃う、日本で唯一の佐渡ヶ島専門居酒屋です。 東京メトロ銀座線・浅草駅、松屋百貨店側改札から斜め左方向に徒歩20歩。「浅草”地下街”」にあります。地上にはないのでご注意下さいね! 【電話】 03(3844)4255 佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。 |