店主のブログ

2009年09月29日

送信テスト件にっき。

店主SaYaの営業日誌-Image122~001.jpg

どもども、SaYaです。

昨日は、海老会をやりました。
「越前ガラエビ」は、普通の甘海老よりうまいのに、見た目が悪いので地元以外にほとんど出回らないそうです。それは食わねばなるまい。

せっかくだから海老祭。
越前ガラエビに加えて、さらに越前甘海老も合わせ、佐渡の甘海老も取り寄せてみました。

とろとろの甘海老がこれだけ並ぶと、ほんと幸せ☆
しかも、越前甘海老と佐渡の甘海老は、殆どが子持ち!
ガラエビは、それほどたくさんは子持ちが混じってないけど、ぷっくり大きめのタマゴ。見てるだけで実に幸せ。
お客様へのサービスに便乗して、私もいただきました。
越前ガラエビ、うまい!
お客さんも絶賛。
うまい~。

ところで今回、甘海老を美しく裁くの、結構てこずりました。
せっかく有頭で届いたのだから、綺麗に出したいのに、と~れ~ちゃ~う~。

昨日は、ベテランの職人さんがインストラクター兼調理で来てくれていたのですが、その彼でもてこずるほど。
家庭の智恵、主婦の智恵、どなたか美しく甘海老を向ける方法を知ってたら教えてください!

さて、昨日はお客様のなかに佐渡・真野町出身の方がいらっしゃって、真野鶴「長期熟成古酒BY10」の口開けをしていただきました…すっごい高いんだよこれ!
私が呑んでみたくて取ったのだけど、売れるか心配でストックしっぱなしだったやつ…。

ついに開きました!
ありがとうございます!
その場にいらした皆様に召し上がっていただきました(でも、値段が値段だからさすがに利き酒サイズでしか出さないよ。笑)。

10年の時を経たこのお酒は、それを感じさせないくらいに素直なすっきりとした味わいなのに、口のなかでふんわりと広がっていく様はさすが年の功。
やばい酒です、くいくい飲めてしまう。

よろしかったら、今日もあります。
昨日口開けしたてですから、おいしいうちにどうぞ…。

店主のブログ

だっちゃ公式Instagram