店主のブログ

2009年12月13日

江戸切り子&有田焼き × 大吟醸

店主SaYaの営業日誌-Image4501.jpg

店主SaYaの営業日誌-Image4511.jpg

店主SaYaの営業日誌-Image4521.jpg

電車が止まっています。
この時間にまだ田端。

先日、佐渡の酒「真野鶴」の尾畑酒造さんから案内があって、都内で行われた展示会&セミナーに行ってきました。
きれいねー。
切り子はもちろんだけど、有田焼の薄いカップ気に入ったな(買えないけど)。

真野鶴は、たびたびメディアにも登場する尾畑留美子専務取締役が、真野鶴のはっぴを着て説明。

その後は料理研究家さんが真野鶴の大吟醸酒粕を使ったおつまみ・お菓子を6品も紹介してくれて、これ全部を試食しながら真野鶴・大吟醸2品を試飲。
無料なのにこんなに贅沢な試飲試食がついてきて、えらいこと楽しんでしまいました。

品評会ダブル受賞の酒「万穂」を初めて飲んだ。うちの店にはなかなか置けない、一升ン万の代物。
エールフランスのほうが個人的には好きかな。

電話やメールのやりとりばかりだった尾畑さんと、この日やっと名刺交換できました。

お店でミニセミナーとかできたらいいね~。

余談ですが、夕刊フジを見て来店されたお客さんが偶然尾畑さんと同級生で、私の高校の先輩にあたるようです。

店主のブログ