店主のブログ

2010年05月02日

ローザンヌ国際バレエコンクール

※バレエの話です。

運よく気がついて録画しといたのだが、旅仕度も出来てないのに20人のクラシック・バリエーションを全部見てしまった…。

際限なく見てしまいそうなので、コンテンポラリーが始まる前に電源切りました。

若いのにみんな上手ですばらしいな~。
若いからかコンクールだからか、綺麗にまとまった演技になりがちな気がしますが、安定した技術にほれぼれします。
恵まれたスタイルと才能、環境。羨ましい(もちろん努力も必要なわけだけど)。

それにしても、ファイナリスト20人のうち14人が男性ダンサーとは。多いね。

「海賊」「ドン・キホーテ」「ラ・シルフィード」の男性バリエーションは好きです。
躍動感のある元気な感じ、それでいて色気もあるのがいい。

「眠りの森の美女」の男性バリエーションは、マイナー調の曲だからか聞いてると心苦しくなるのでちょっと苦手です。
結婚式なのになんであんなに苦しそうなんだろう…チャイコフスキーの意図がわかりません(笑)。
勇者が凱旋して結婚すんだから、もっと晴れ晴れしようよ。

店主のブログ