店主のブログ

2010年05月11日

今日はイカの歯を出したよ。

やっと多少、生活リズムを取り戻した気がします…。
佐渡への帰省中に飲み食いし過ぎたので、食事の量を減らしたら、胃が小さくなってラーメン1杯食べられなくなりました。
出された食事は残せない性分です…。

帰省中に録画しておいた、NHK「サラリーマンNEO Season5」の再放送を一気に見ました。大林素子、でけー。
好きな番組です。
あとは、今Season見てるのは、同じくNHK「チェイス」。麻生久美子、年とともにYOUに似てきてる気がします…。

今日は、先付けに、イカの歯の味噌煮を出しました。
父親に習った料理、佐渡のスタンダードな食べ方のひとつです。
佐渡では歯を抜いて調理するなんてしないから、下処理がめんどくさかった…。でも「おいしい、お通しで出すなんてもったいない!」のお言葉をいただいて満足しました。

メルマガを転載するよ。
佐渡の日きてねー。

‐‐‐‐‐‐‐

【だっちゃ】帰省から帰ってまいりました。

こんにちは、だっちゃの店主です。
6日より平常営業しております。
佐渡は気候が平年より1ヶ月半くらい遅れているらしく、
「やっと暖かくなった」という声がたくさん聞かれました。
天候に恵まれ、酒蔵めぐりやご当地グルメを
満喫してまいりました。
現地でお世話になった皆様、ありがとうございます。
また、お休み明けに早速ご来店いただきました皆様にも
厚く御礼申し上げます。

■5月第3土曜日「佐渡の日」

今月は15日(土)。ご参加よろしくおねがいします~。
参加のご予約はこちら:
http://mixi.jp/view_event.pl?id=52605090&comm_id=4443006
もしくは店主に連絡ください。

●今回は、宿題となっていた「店主の高校の時の卒業アルバム」を開陳いたします。

-----—

第3土曜日を「さ」「ど」に引っ掛けて、
みんなで集まりたい!
という企画をしてみました。

佐渡ご出身かどうかは問いません。
「だっちゃの会」です。
ご都合つく方、お気軽に遊びにいらしてください。

☆日時:5月15日(土) 19時半~
 ※18時より入店可能(別途料金)
※日中の営業については別途告知いたします。日中の入退店は自由です。

☆会費:

ご予約あり(<13日>24時まで):お食事2500円+飲み代(各自精算)
ご予約なし(当日参加ポチを含む):2800円+飲み代(各自精算)

人数に応じた「飲みきり地酒一升瓶」付き

※ボトル以外の飲み物、ボトルが空になったあとの飲み物は、各自精算です。
※会費に含まれるお食事を出し切った後は、都度オーダー承ります。
※参加者数が20名を超えた場合、その時点でイベント貸切とさせていただきます。ご来店のみなさま全員にイベント会費を適用し、一般利用のご来店はできなくなりますので予めご了承ください。

参加のご予約はこちら:
http://mixi.jp/view_event.pl?id=52605090&comm_id=4443006
もしくは店主に連絡ください。

----------------------------------------—-

■酒

帰省土産の限定販売酒、が、メルマガ告知を待たずに
早々飲み尽くされてしまいました…すみません。
好評でしたので、発注可能なものにつきましてはまた取ります。
尾畑酒造の「超真野鶴 日本酒度+20辛口純米生原酒」
飲めた皆様はラッキーです。

☆佐渡でとれたサフランを使用
 「さらさらサフラン梅酒」
 ぴりっとスパイシーな、面白い梅酒です。
☆新潟ですが、村上「大洋盛」純米大吟醸(利き酒)
 山田錦と五百万石を掛け合わせた、新しい酒米「越淡麗」。
 その開発段階からかかわった新潟・村上の酒蔵のお酒です。
 越淡麗100%、一年寝かせたまろやかな味わい。

----------------------------------------—-

■肴

☆佐渡の初夏の味「ふぐの白子」生のままポン酢でどうぞ。
 併せて、「ふぐの子粕漬け」をご注文いただくと
 オスメスの共演となります。

☆ほうぼうとオコゼの扱いを始めました。
 ほうぼうはお刺身か焼き物で。
 オコゼはお刺身、丸揚げ、焼き物で。
 胆と卵を生でお付けしています。(なくなり次第終了)

☆うまづらはぎ 胆醤油刺身
 5月いっぱいはお出しできそうです。

☆本物の舟上づくり いかの沖漬
 死んでから漬けている「沖漬風」ではありません~。

☆火曜日にぼたん海老が入るよ。
 旬です。

☆水揚げその日にスピード加工
 イカの一夜干し 
 新鮮なので血管が浮き出てます(焼くとわからなくなるけど)

☆真ガレイ、さんま 一夜干し
 特にさんまはお勧めです。

久々に5日も連休をいただいて、今月はもう休めません!
けど、今週日曜は三社祭りで神輿を稼ぐのでお休みします…。
来月も店主が生きていけるよう、応援いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ メルマガ登録 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

店主のブログ

だっちゃ公式Instagram