店主のブログ

2010年05月17日

天領盃酒造より続々入荷

暇でつ。
神輿担ぎのあと、よく寝ました~。
メルマガを転載するよ。

‐‐‐‐‐‐‐‐

お疲れ様です。だっちゃの店主です。

昨日は、三社祭ということで、お神輿を担ぎに行ってきました。
せっかくの浅草なので、初神輿! 右肩にあざができました…。

早くも5月も中盤を超えましたね。
今月は休みすぎなので、生きていけるように営業頑張ります。

ところで、佐渡の方のご来店を賜りました。
佐渡にかかわる事業をされている皆様です。
よかったら、HPを見てみてください。

●佐渡産椿油・海洋深層水 基礎化粧品 Bitoku 美徳
http://bitoku.co.jp/

Bitoku(美徳)シリーズは、佐渡産の『やぶ椿』と『佐渡海洋深層水』を主原料とした基礎化粧品です。
佐渡の椿は、厳しい気候に耐えた上質なもので、戦前の佐渡産椿は日本の生産量の第2位だったそうです。それと併せて、世界に誇れる品質の佐渡の海洋深層水を使い、良質な基礎化粧品を作っておられます。
サンプルいただいてます、先着あと1名。

●佐渡名産ネットショップ おけさ屋
http://okesaya.jp/

社長さんは2こ下の、佐渡高校同窓生です。
佐渡の特産を、食品だけでなく無名異焼(むみょういやき)や裂織(さきおり)などの伝統工芸品も取り扱っています。

----------—-

■酒

【天領盃酒造】より、あれこれ入荷しております。

☆佐渡産コシヒカリ<朱鷺認証米>の純米吟醸「朱鷺浪漫」
☆【限定】佐渡産<無農薬>コシヒカリ100%「まほろば純米」

佐渡では、朱鷺が住めるようにと田んぼの減農薬を推進しており、適合したお酒を「朱鷺米」として認証しています。
佐渡米は魚沼コシヒカリをしのぐブランド米。
コシヒカリは水分量が多く、本来酒造りには向きませんが、丁寧にうまみを引き出しておいしいお酒ができました。とくに「まほろば純米」は、米の刈り取りまでに8回の雑草処理を手作業で行うなど、手間暇のかかった数量限定酒です。

☆【限定】活性にごり生酒
シャンパン感覚で楽しめる、ぷちぷちとはじける気泡が楽しいお酒。
瓶内発酵がもたらすやわらかい飲み口をお楽しみください。

また、【尾畑酒造】よりAIが入荷しました。

☆逢(AI)真野鶴・越淡麗純米大吟醸
先月12日に発売されたばかりの、尾畑酒造【真野鶴】の新しいお酒です。

越淡麗(こしたんれい)は、日本の二大酒米「五百万石」と「山田錦」を交配して出来た酒米。ですから、このお酒は、出逢いがテーマだそうです。

最近、新潟の酒米として注目を集めている「越淡麗」。
この越淡麗を35%まで精米して仕込んだ純米大吟醸。

35%精米だから、北雪や天領盃のYK35と飲み比べてみても楽しいかも。

北雪の越淡麗100%純米大吟醸、天領盃の越淡麗100%純米吟醸も置いてます。
併せてどうぞ。

----------—-

■肴

☆佐渡の初夏の味「ふぐの白子」生のままポン酢でどうぞ。
 併せて、「ふぐの子粕漬け」をご注文いただくと
 オスメスの共演となります。

☆ほうぼうとオコゼの扱いを始めました。
 ほうぼうはお刺身か焼き物で。
 オコゼはお刺身、丸揚げ、焼き物で。
 胆と卵を生でお付けしています。(なくなり次第終了)

☆うまづらはぎ胆醤油刺身、ソイ刺身

☆佐渡産 えいひれ
 さっとあぶってマヨネーズで。

----------—-

土曜日に開催した「佐渡の日」は、20名ほどお集まりいただき、
店主の高校の卒業アルバムをネタに大盛況でした。
来月は6月19日(土)です。
また告知しますので、よろしくお願いします~。

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ メルマガ登録 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

店主のブログ