店主のブログ

2010年05月20日

【だっちゃ】もくず蟹入荷のお知らせ

店主SaYaの営業日誌


お疲れ様ですー。

昨日は、尾畑酒造の営業さんが東京でのお仕事のついでに
お店に寄ってくださいました。
必然的に、お店は尾畑酒造【真野鶴】祭に。
尾畑酒造・真野鶴「辛口鶴」「辛口純米」の一升瓶が空になりました。
ご来店くださった皆様はラッキーでしたね!

さて、本日着荷で、藻屑蟹(もずくがに)という沢蟹が入ります。

こいつは、マフラーぐるぐる「しのは~」で有名な
中尾彬が好んで食べるということで、
知る人ぞ知る蟹です。

上海蟹の親戚スジで、「日本の上海蟹」とも言われています。
食通の間では上海蟹ににも勝る、美味い蟹として有名。
味噌や内子(雌なら)、固く締まった身が美味い!

上海蟹は今、養殖物が多いそうですが、
佐渡産天然物が格安で入手できました。

私が1個自分で食べるのでー、先着2人~4人様くらい。
(まだ着荷してないので正確な数がわかりません…)
生きたまま届いてそのまま調理しますので、
ちょっと残酷物語です…。

沢蟹ですので、調理に30分程度のお時間がかかります。
ご希望の方には、召し上がった蟹の殻でアラ汁を。

あわせて、生ほっけのお刺身も(最近凝っている)。
オコゼちゃん、今回入荷の型が小さかったので
丸揚げを格安でどうぞ。400円でどうだ。

ご来店お待ちしております。

私信:
携帯電話の電池がおかしくなって充電できず、
わたしの携帯つながりません。
修理中です。
店のPCは壊れるし携帯は電源入らないし、そういう季節なの~?

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:
http://da-cha.net/(PC)
blog:
http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ メルマガ登録 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

店主のブログ