店主のブログ

2010年11月05日

【だっちゃ】佐渡に帰ってきました。

店主SaYaの営業日誌-Image1391.jpg

最後まで書いたのに、操作ミスで全部消えたよ…。
お疲れ様です、だっちゃの店主です。

週末、佐渡に帰ってきました。
天領盃酒造が、冬に出すお酒の仕込みの真っ最中で
見学させてもらうことができました。
入れないとこまで見せてもらっちゃったじょ。
写真は仕込み中の杜氏さんです。

佐渡と新潟でへんなお土産買ってきたから
興味のある人は早めに遊びに来てくださいませ。

・食べるほたるイカラー油(佐渡)
・佐渡限定 おけさ柿キャラメル(佐渡)
・佐渡で最近押している果物「ル・レクチェ」のゼリー(佐渡)
・元祖浪花屋の柿の種ふりかけ(新潟)
・新潟名物 鮭の鮭びたし(早口言葉だよ・新潟)
・うちの猫がメロメロでした またたび塩漬け(新潟)

などなど。
その他お土産は11月20日(土)の「佐渡の日」で出す予定です。
きてねー。
http://mixi.jp/view_event.pl?&id=57473023&comm_id=4443006
もしくは店主に連絡くださいませ。

先日行われた、人工飼育した朱鷺の自然界への放鳥。
朱鷺は着実に増えているのに佐渡の人口が減って困る。
今シーズンは、卵がかえるといいですね!

■酒

天領盃酒造の完全生酒「テンナマ蔵出し生 特別本醸造」
好評につき再入荷しました。
蔵元直送限定、酒販店では買えない限定品です。

そろそろ燗もいいよねー。
(地下は相変わらずあったかいです)
天領盃の「純米ひやおろし」の燗がイチ押しです。

■肴

佐渡・真野町”しまちゃん”の太鼓判つき
佐渡の名物「さんまの糠漬け」あるよ。日本酒のあてに、ごはんのお供に。

佐渡・新穂村「へんじんもっこ」
各種メディアのお取り寄せランキングで上位に入るソーセージ屋さん
白カビ貴腐サラミ、ソーセージ盛り合わせ、レバーパテ、たまとろサラミなど
そろってます。ビール党にオススメ。

刺身は生たこ(きゅうばん早い者勝ち)、キジハタ、あおりいか、かんぱち、スズキ

書き直しだから萎えてきたよ…。
あとはお店でお会いしたときに!

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:23時)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ メルマガ登録 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

店主のブログ