店主のブログ

2010年11月08日

Fw: 【だっちゃ】浅草は酉の市/佐渡の日きてねー。

店主SaYaの営業日誌-Image1457.jpg

お世話様です。だっちゃの店主です。

昨日は浅草で酉の市(一の酉)でした。
いけなかったので、二の酉で新しい熊手をゲットしてこねば。
二の酉は今週金曜(19日)深夜0時~24時です。
http://www.torinoichi.jp/news/news.html

佐渡・旧真野町の尾畑酒造さんから、
受賞報告がありました。おめでとうございます☆

11/5【関東信越国税局酒類鑑評会《吟醸の部》●《優秀賞受賞》】

秋の鑑評会は、酒の成長と熟成の出来が問われます。
この時期に高い評価をされる蔵は、本当に出来がいいのです。

尾畑酒造さんだけでなく、佐渡のほかの蔵も、
毎年各種の鑑評会で高い評価を得ています。
私もあれこれ飲んでいますが、佐渡の酒はうまいと思う。
(だから売ってるんだけど)

先日行われた朱鷺の放鳥は、14羽中13羽が無事に自然界に飛び立ち、
残りの1羽は、羽が折れていて飛べないことがわかり、保護されたようです。
今年こそ卵がかえるといいですね。

さて、お知らせです。

■酒

北雪酒造 「大吟醸YK35 雫石」
北雪の最高級酒である「大吟醸YK35」を、さらに「吊るし」で絞った
最高級の「しずく」だけを集めたお酒。
最高級を超える酒。
当店取り扱いの中では上から2番目に高いお酒になります(わはは)
高すぎてめったに入荷しませんので、興味のある人はお早めに。

北雪酒造「島内限定銘柄 佐渡のきりょうよし 純米吟醸」
口開けまちです。べっぴんさんのラベルを見に来てくださいませ。

■肴

・刺身は、さざえ、あいなめ、すずき、かんぱち、まとう鯛、生たこ、あおりいか。
 わたしはイカの中であおりが一番好きです。肉厚で甘い☆

・へんじんもっこ ソーセージ たまとろサラミ、白カビ貴腐サラミ
 「へんじんもっこ」は、会社の名前です。
 佐渡の方言で「頑固者」の意味。こだわり職人らしい名前です。

・イカげそてんぷら

・ながもそば、ながも丼はじめました。

・イカの歯味噌煮/塩茹で

その他、いつものメニューもいつもどおりどうぞ。

■11月20日(土)佐渡の日

募集中です~

ご予約はmixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=57473023&comm_id=4443006
もしくは店主に直接連絡くださいませ。

毎度ご参加ありがとうございます。
11月の「佐渡の日」のご案内です。
前回は久しぶりにみつおさんが登場。
ボトルをご馳走になって、3次会のカラオケまで盛り上がりましたね。
「うちわこうぐり」のお刺身がとてもおいしかった!
さて、今回は何が起きるでしょうか?

前回のメニューは多分こんな感じでした(メモなくした…)
いごねり
とびうおすり身の煮物
かじきマグロ刺身
うちわこうぐり刺身
さざえ刺身
一夜干し塩さば
天領盃 酒粕まんじゅう

あと1、2品出したと思いますが、忘れました…。

さて、今回もよろしくご参加願います!

‐‐‐‐‐‐

第3土曜日を「さ」「ど」に引っ掛けて、
みんなで集まりたい!
という企画をしてみました。

佐渡ご出身かどうかは問いません。
「だっちゃの会」です。
ご都合つく方、お気軽に遊びにいらしてください。
初めての方、新しいお友達、ご友人も大歓迎です。

■日時:11月20日(土) 19時半~
 ※18時より入店可能(別途料金)

■会費:

ご予約あり(<13日>24時まで):お食事2500円+飲み代(各自精算)
ご予約なし(当日参加ポチを含む):2800円+飲み代(各自精算)

人数に応じた「飲みきり地酒ボトル」付き

※着席20名様までで締め切ります。
※ボトル以外の飲み物、ボトルが空になったあとの飲み物は、各自精算です。
※会費に含まれるお食事を出し切った後は、都度オーダー承ります。
※参加者数が20名を超えた場合、その時点でイベント貸切とさせていただきます。

最後になりますが、筑摩書房の広報誌「ちくま」の
最後のほうに、ちろっと連載をしとります。
ただいま、本屋さんの店頭なんかで売っています。
見かけた方はぜひ手にとって見てください! 100円です!
お店にもありますので、ぜひ見てねー。
でわでわ、長くなりましたが、お知らせでした!

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:23時)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ メルマガ登録 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

店主のブログ