店主のブログ

2010年12月03日

【だっちゃ】佐渡の日のご案内/冬の生酒追加

お世話様です。だっちゃの店主です。

冬の生酒が好評です。
にごり酒はやはり、飲みたくなるね。冬が来たかんじで。

今発売中のブルータス(雑誌)に、
佐渡のかわいい女の子(幼児)を1年間撮影した写真集が
特集されていました。
めっさかわいいです。
あまりのかわいさに写真集は売り切れだそうですが、
ブルータスは買えます。見てみてくださいませ。
かわいいです(まだ言う)。

アイランダー2010という、日本の離島を集めた地域活性化イベントに遊びに行ってきました。佐渡のブースは鬼太鼓のにーちゃんたちで盛り上がっていました。
佐渡バターが500円で売っていた。安い!
(佐渡バターは普通、200gで700円弱で売っています。通販だとさらに送料。高級手作りバターなんだよ)
生トッキッキーを見た。
粟島の人と初めてしゃべりました。
(佐渡の北にある小さい島だが、佐渡からの直通便がないので佐渡の人は近いのに行ったことがない)。

では、ご案内です。

—-

■酒

尾畑酒造の冬の生酒、新酒が入荷しました。
【真野鶴】たれ口一番 生純米
濃厚な米の甘みと旨みが感じられる、優秀なお酒です。オススメ。

今週土曜日、天領盃の冬季限定にごり、生純米が入荷予定。

【天領盃】にごり酒白馬 生貯蔵吟醸酒
天領盃の冬の名物「呑がめ(どんがめ)」でおなじみ。やさしくほんのり甘いソフトな味わいのにごり酒です。

【天領盃】しぼりたて純米 生原酒
仕込み後、1ヶ月間低温でじっくり醗酵させ、原酒のまま詰めました。
しぼりたてのフルーティーさと原酒ならではのフレッシュさが特徴。

天領盃の営業・柴田君いわく、すんごい勢いで発注がかかっているそうで、
すぐ終売になるやもしれません。
うちもすぐなくなるかも、お早めにどうぞ~。

—-

■肴

・紅ズワイガニ 蟹味噌(身は食ってしまったのでお味噌どうぞ)
・一夜干し地魚各種 げんげ、ゲンザ、あんこう(めずらし系)
・真鱈あれこれ 鍋、白子、刺身、から揚げetc.
・牡蠣入り湯豆腐
・刺身は、石鯛、うすめばる、まとう鯛、真鱈、生たこ、あおりいか

ひきつづき、真鱈を押します!
いつものメニューも、いつも通りどうぞ。

—-

■12月第3土曜日「佐渡の日」★★1周年記念★★

毎月恒例のお店の宴会のご案内です。

参加のご予約は、本メールに返信するか、
mixiコミュニティよりどうぞ!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=58387748&comm_id=4443006

毎度ご参加ありがとうございます。
12月の「佐渡の日」のご案内です。
前回は佐渡島のご出身の皆様から
いろいろとお土産もお持ちいただき、
ありがとうございました。

前回のメニューは多分こんな感じでした(またメモなくした…)

・いごねり
・佐渡産紅ズワイガニ蒸し 一人1杯
・佐渡産天然ひらめのゆっくり揚げ
・佐渡帰省土産いろいろ
 佐渡農協コーヒー牛乳ラスクとか、佐渡バターラスクとか

あとはなんだったか…。

蟹味噌たっぷり、ご堪能いただけて何よりです。
甲羅に熱燗を入れて飲むのがはやってましたね。

さて、今回もよろしくご参加願います!
ちなみに、今回は「佐渡の日」1周年記念ですよ~。
(昨年12月より開始、満1年のお誕生会)

今回の旬のメインメニューは、多分真鱈づくしだと思います。

‐‐‐‐‐‐

第3土曜日を「さ」「ど」に引っ掛けて、
みんなで集まりたい!
という企画をしてみました。

佐渡ご出身かどうかは問いません。
「だっちゃの会」です。
ご都合つく方、お気軽に遊びにいらしてください。
初めての方、新しいお友達、ご友人も大歓迎です。

■日時:12月18日(土) 19時半~
 ※18時より入店可能(別途料金)

■会費:

ご予約あり(<14日>24時まで):お食事2500円+飲み代(各自精算)
ご予約なし(当日参加ポチを含む):2800円+飲み代(各自精算)

人数に応じた「飲みきり地酒ボトル」付き

※着席20名様までで締め切ります。
※ボトル以外の飲み物、ボトルが空になったあとの飲み物は、各自精算です。
※会費に含まれるお食事を出し切った後は、都度オーダー承ります。
※参加者数が20名を超えた場合、その時点でイベント貸切とさせていただきます。

—-

ちゃくちゃくと忘年会シーズンに突入してますねー。
小さいだっちゃと忘年会はあまり関係がありませんが、
20名までの菓子きり宴会が可能です。
気が向いた奇特な方は、問い合わせてみてねー。
以上、お知らせでした!

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

店主のブログ