店主のブログ

2010年12月21日

【だっちゃ】真子が入ったよ/店休のお知らせ

佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌-Image001.jpg

写真はうちの2合徳利です。
「お父さんのほう」(1合の小さいバージョンもあるため)
「横山ノック」
と呼ばれています。

------

お世話様です。だっちゃの店主です。

佐渡高校が、春の選抜の21世紀枠候補に選ばれましたね~!!

■財団法人日本高等学校野球連盟 
第83回選抜高等学校野球大会・9地区推薦の21世紀枠候補校について
http://www.jhbf.or.jp/topics/detail/166

■新潟日報社 netpark ::: センバツ21世紀枠候補に佐渡高校
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/sports/18176.html

とりあえずまだ「候補」の段階ではありますが、
北信越代表、全国9校に選ばれました。
ド田舎の、島国の、公立高校の快挙です!
近年目覚しい活躍を見せていた母校・佐渡高校が
ついに全国で日の目を見ちゃうかも!
自分たちの時には考えられなかった…1月の発表に期待します。

ではでは、お知らせです。

—-

■酒

冬の新酒を引き続き楽しんでいただいております。
生酒が、燗をつけるととっても合います。

「天領盃 冬季限定 しぼりたて純米生原酒」
「尾畑酒造 真野鶴 たれ口一番 生純米」

生酒は火入れをしていない分、日本酒本来の味わいがそのまま残っています。
これをやさしく暖めると、ぐっと深みが増していい塩梅。
冷酒ではもちろん、ぬる燗で、是非どうぞ。

冬らしい濁り酒も相変わらず人気です。
おかわり続出中。

—-

■肴

真子(真鱈の卵巣)が入ったよ。
痛むのが早いので、生の真子は一般にあまり出回りません。
一般的な鱈子(たらこ)はすけと(すけそうだら)の卵巣を使います。
本との鱈子は、やっぱり真子だよね。

といいつつ、今回は鱈子にしないで、
和えものと、お刺身で出します。
ご飯のお供にもどうぞ。
もちろん本体も食べてくれ。
(昆布締めしない生のお刺身、カマ焼き、お鍋、から揚げ)

あとはー、
・佐渡農協カマンベールチーズ(数量限定)
・佐渡農協クリームチーズ(数量限定)
チーズと日本酒は合うね。

・イカの歯味噌煮/塩茹で(数量限定)

・佐渡産 特選赤なまこ
なまこの旬は冬です。赤・黒・青の順に高級です。
死にたてほやほやを出します、数量限定。

いつものメニューもどうぞ。

—-

■店休日のお知らせ

12月25日(土)~12月27日(月)、
お休みいただきます。

彼氏とクリスマス。

ではなくて、佐渡・赤泊の北雪酒造さんに
仕込みを体験させてもらいに行ってきます。
金曜のクリスマスイブまでは普通に営業しとります。
だっちゃとクリスマスはあんまり関係がありませんが、
特に予定のない人は呑みに来てください。
チキンぐらい出そうと思います。

なお、28日(火)は、佐渡汽船が欠航したら
帰ってこれないので臨時休業になる場合があります。
たぶん大丈夫だけど(晴れ女ですので)

ではでは、今年も残りわずかでお忙しいと思いますが、
お時間ある方は是非だっちゃに遊びに来てくださいませ~。

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

店主のブログ