店主のブログ

2012年02月08日

Androidスマートフォン 飲食店個人事業主のためのおすすめアプリ

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

水没して交換となった新しいスマートフォン。
前の機種は物理的なフルキーボードがついているタイプだったので、今回からソフトウェアキーボードになり、慣れないです。
キーの配置も違うし、違うキー押しちゃう。

わたしの手がでかいのか?

猫がひざの上から動かないので、「だっちゃの店主はこんなアプリ使ってるよ!」というリストを作ってみました。
スマートフォンはスマートに活用した~い!
他にみなさんのお気に入りの便利アプリがあったら教えてください!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

各アプリの詳細や使い方は、リンク先及びリンク先からリンクしてあるメーカーサイトをご覧くださいませ。

ホーム(ランチャー)
ADW.Launcher

ランチャー
KTPocketLaunch2

電話帳
g電話帳
従来の携帯電話(ガラケー)に近いUIで使いやすい。
ふりがなオートマチック(無料)
振り仮名がついていないデータを一括振り仮名づけ。
特に、Gmail利用者が始めてスマートフォンを買ったときに発生する「振り仮名ついてなくて検索できず膨大な名前データの処理に途方にくれる」問題の解消に効果的。

カレンダー/スケジューラ/タスク管理
ジョルテ
パソコンで使っていたGoogleカレンダーと連携して、使い勝手がよいです。

ブラウザ
ドルフィン ブラウザー HD
便利に使ってます。新しいvar.はGoogleアカウントと連動してブックマークをバックアップできるようです。
以下は、機能拡張のアドオン。
Dolphin Desktop Toggle
スマートフォン表示とパソコン表示を簡単切り替え。
Dolphin Tab History
履歴を辿るのが楽になるツール。
PDF Viewer for Dolphin
PDFをいちいちダウンロードしなくても見られるツール。→使ってみたら、ブラウザが落ちます…相性悪いみたい。

写真のメール添付
DirectShot
Gmailでは、既に撮影された写真を選んで添付することしかできない。
従来の携帯電話のように、メールを立ち上げて、写真を撮影して添付し、送れるようにするツール。

web記事の備忘録
はてなブックマーク
パソコンでも使っています。

PCブラウザ(Google Chrome限定)←→スマホ 連携
Google Chrome to Phone
PCで見ていたページをスマートフォンに送ると、お出かけに便利。

メモ帳/ファイルのクラウド化
Evernote

twitter
twicca
メインで使っています。
下書きプラグイン for twicca
せっかく書いたのに送信できないときに、iPhoneライクに下書きができるようにする

HootSuite
マルチアカウント対応SNSクライアント。画面を開かなくても、通知内容でおおむねコメント内容を見られるのが便利。

バックアップ
JSバックアップ
アプリケーションや音楽データなんかも、設定した時間ごとに自動で一括バックアップしてくれるらしい。まだ試してませんが、機種変更のときにとっても便利そうです。

撮影した写真・動画のバックアップ(クラウド化)
Google+
Googleに勝手にバックアップしてもらえ、パソコンとも同期できるようになる。
PicasaTool
パソコンでの画像管理もPicasaを使用して同期設定しておくと、パソコンで管理していた画像も全部オンラインで閲覧できるようになる。

アプリケーション削除・空き容量管理
Ks Uninstaller
まとめて削除できるのと、空き容量が確認できるのがいいと思います。

パスワード管理
RoboForm
パスワードをクラウド管理。たまに使う程度。

メモリ開放
Fast Reboot

【関連記事】
■初めてのスマートフォン(Android)機種変更まとめ。

■「佐渡の酒と肴 だっちゃ」■

東京メトロ浅草駅改札から徒歩20歩!
佐渡6蔵の地酒が揃う、日本で唯一の佐渡ヶ島専門居酒屋です。

東京メトロ銀座線・浅草駅、松屋百貨店側改札から斜め左方向に徒歩20歩。「浅草”地下街”」にあります。地上にはないのでご注意下さいね!

【電話】 03(3844)4255
【住所】 〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号 → 地図
【営業時間】 営業時間:18時~終
電(LO:11時00分)
【定休日】  不定休(メルマガ・HPでお知らせしています)
【E-mail】  daccha.asakusa@gmail.com
【HP】  http://da-cha.net/
【メニュー】  メニュー例(季節・入荷による)

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。
facebookページでだっちゃを応援!
→ https://www.facebook.com/daccha
twitterでだっちゃを応援!
→ http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

今日のだっちゃのランキングは?!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐渡情報へ

ビジネス&ライフハック