店主のブログ

2015年01月22日

天領盃酒造さん、新潟日報さん、御来店ありがとうございました。

昨日は、東京雨で寒くて寂しくて。

佐渡出身の店主とのおしゃべりがしたいのに混んでて話せないのご不満、という方は、雨の日が狙い目ですよ!!!

そんな雨の中、天領盃さんと新潟日報さんが、わざわざ遊びに来てくれました。

せっかく蔵元さんの御来店なので、皆様にご紹介。お酒はもちろん天領盃、「燗酒コンテスト2014」で最優秀金賞の「特別本醸造 別撰」です。

お客さん少なめだったので、天領盃の市橋杜氏、営業の本間さんと、楽しいお酒の話で盛り上がりました。

蔵に、見学や仕込のお手伝いに何度もお伺いしていますが、市橋杜氏は物腰柔らかで真摯なお仕事をされる真面目な方で、ステキな方です。

本間さんがステキじゃないわけじゃないですよ!!(笑)

天領盃の酒造りの話。
酵母ごとの特製や、味わい方の話。
佐渡の酒の話。
佐渡の暮らしの話。
全国の酒蔵の話。
日本酒のトレンドの話。

話題は尽きなかったのですが、残念ながら閉店時間となりお開きに。
じっくりお酒の話が出きて、「勉強熱心だね!」なんてほめていただいて、新潟日報の皆さんにも「こんな佐渡づくしのお店があって嬉しい」と言っていただいて、わたしがご機嫌な夜でした。

今年の正月、うちの飼い猫の持病が心配で佐渡に帰省しなかったのですが、来月くらい仕込の応援に行きたいな!
再来月は「にいがた酒の陣」だし!

佐渡の酒と肴 だっちゃ
東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F
03-5830-3790

たとえばこんなお客様

だっちゃ公式Instagram