店主のブログ

2012年02月04日

佐渡ヶ島とは関係ないけどメジナ釣りに行ってきたよ!

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

釣りのプロのお客さまご夫婦に、沖磯釣りに連れて行っていただきました。
今年は釣りをするのだ!!! さかなやさんだから!

今回のターゲットはメジナです。
鯛釣り専門の父には「メジナ? 捨てる魚だぞ」と言われました。

真鯛や黒鯛がメジャーな佐渡ヶ島ではあまり人気のない魚ですが、関東にはメジナ釣り愛好家がたくさんいます。
そして店主、沖磯釣りは初めてです。
佐渡ヶ島の釣り好きは、家の前の防波堤や岩場で釣り糸をたれたり、裏庭からモーターボートで発進したりして釣りをします。沖磯なんてわざわざ行きません。

いや、言いすぎましたスミマセン。
海岸線沿いのお宅は、家の前がすぐ海、釣り糸たれればヒラメが釣れる、なんて話もよく聞きますが、みんながみんな海沿いに住んでいるわけではないので、釣具を車に積んで多少は移動します。
少しくらいは、より良い釣り場を求めて研究するし、沖磯釣りを楽しんでいる人もいます。
しかし、東京から夜通し運転して伊豆まで行くほど遠くまでは行きません。
近場で釣りができますから、天気や風を気にして、渡船料が無駄にならないよう気苦労することも滅多にないでしょう。
裏庭からモーターボートで発進しているのはうちのとーちゃんです。
佐渡ヶ島は釣り天国ですね、恵まれてる。
(気に入った餌や釣具の調達には多少苦労するらしい)。

美しい早朝の海。ニッポンの夜明け!

$「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-ニッポンの夜明け!

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-岩場

こんな感じの岩場に置き去りにされます。
沖磯釣りは初めてですが、足場が不安定なので落ちたら怖いね!

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!

シルエット、わたしカッコイイ!
装備だけは一丁前の店主だが、なかなか釣れない…。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!

奥様とダブルピース☆ 引き続きなかなか釣れない…。

…。

……。

………。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!

ちっちゃい子釣れた! これはリリース。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!

もう一声!

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!

もちっとおっきい子!
写真を撮るポーズのとり方も教えてもらいました。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!

沖磯での寝方も学びました。

がんばったけどー、この日はこれで打ち止め。
潮の感じと、餌を食べてしまうちっちゃい子が多いのとでコンディションが悪かったとのことでした。
もっとわっさわっさ釣ってみたかった、悔しいと言ったら、コンディションの割には上出来と褒められました。

釣果を大きさ順に並べてみました。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-釣果!

上得意のお客さんがご来店だったので、尾頭付きのお刺身をサービス。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-尾頭付きにしてみた。

黒い魚は普通尾頭つきにしないらしいw
照明の都合で黄色いですが、実際はもうちょっと白っぽいです。
小さめのは丸揚げと煮付けにして自分で食べました。
ンまい!

次に釣ったら、これをやってみたい!

■メジナの塩釜焼き

おまけ。留守番していた猫と携帯のプラグで遊んでいるところ。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-お留守番ねこ

■「佐渡の酒と肴 だっちゃ」■
東京メトロ浅草駅改札から徒歩20歩!
佐渡6蔵の地酒が揃う、日本で唯一の佐渡ヶ島専門居酒屋です。

東京メトロ銀座線・浅草駅、松屋百貨店側改札から斜め左方向に徒歩20歩。「浅草”地下街”」にあります。地上にはないのでご注意下さいね!

【電話】 03(3844)4255
【住所】 〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号 → 地図
【営業時間】 営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
【定休日】  不定休(メルマガ・HPでお知らせしています)
【E-mail】  daccha.asakusa@gmail.com
【HP】  http://da-cha.net/
【メニュー】  メニュー例(季節・入荷による)

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。
facebookページでだっちゃを応援!
→ https://www.facebook.com/daccha
twitterでだっちゃを応援!
→ http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

今日のだっちゃのランキングは?!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐渡情報へ

日常