店主のブログ

2011年12月27日

【真稜】素顔の美酒「真稜」が第82回関東信越国税局酒類鑑評会でダブル受賞! - 逸見酒造

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

12月8日発表、佐渡ヶ島の逸見酒造さんが、第82回関東信越国税局酒類鑑評会で吟醸酒の部・純米酒の部のダブル受賞を果たしました!!!

ぱちぱちぱちぱち~☆

$「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-未設定

今年10月、逸見正明取締役杜氏とパチリ☆

第82回関東信越国税局酒類鑑評会の審査概況
平成22酒造期は、1~2月の酒造最盛期に冷え込んだ気象となり、日本海側では広い範囲で大雪に見舞われました。原料米は、昨年夏の猛暑の影響で米質が硬く、また、産地間のバラツキが例年より大きく、酒造初期は酒造特性の把握が困難となり、各製造場とも原料処理及びもろみの管理等に非常に苦労されていました。その後、造りを重ねるにしたがい、気象条件や原料米の酒造特性をしっかり把握した適切な酒造管理がなされるようになりました。
 酒造環境には恵まれませんでしたが、当鑑評会の吟醸酒の部には、上品で華やかな香りに軽快でなめらか、ふくらみのある味の調和しているものが多く見られました。また、純米酒の部には、精米歩合区分ごとの濃醇さと特性があり、純米酒としてのうまみを有しているものが多く見られました。

昨年の酒造りは大変だったのですよね。
米が解けない、という話をよく聞きました。

だっちゃでは、ただいま、逸見酒造さんの搾りたての新酒、”冬の生酒”を押しています。
宣伝しようと思ったけれども、ただいま在庫薄っ!
ニューボトルが明日くらいに着荷予定です。

$「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-真稜の冬のお酒第一弾

【真稜】 本醸造「一味の真(ひとあじのまこと)」 生酒

【真稜】 本醸造「一味の真(ひとあじのまこと)」 にごり酒(生)

【真稜】 純米 生酒

【真稜】 純米 にごり酒(生)

どのお酒も好評販売中☆

ホームページもないし、売り込みもしない。
発注用紙もない。
少し昔に作った商品パンフレット1枚きりの、朴訥な酒造り。

佐渡ヶ島からほとんど外に出荷されておらず、佐渡ヶ島の地元の皆さんがこよなく愛する蔵です。

年明けには大吟醸、純米大吟醸、純米吟醸の生酒も搾られる予定と聞いていますので、今から楽しみです。

受賞した逸見酒造さんだけでなく、佐渡のお酒はどの蔵も個性的でとてもおいしく、こだわりの酒造りを行っています。
都内近郊の方は、是非だっちゃで飲み比べてみてください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「逸見酒造さんに酒蔵見学に行って、だっちゃを紹介された」と、佐渡に旅行に出かけたお客さまがだっちゃを訪ねてくださることがあります。

「逸見酒造の酒が飲めるのは、東京では浅草のだっちゃさんだけ」

と、社長がお客さまに伝えてくださっているみたいです。
こちらこそ、ありがとうございます!

地元のお取引先に助けていただいて、うれしいなぁ。

「郷土料理」に関するほかのブログを見てみる!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村

「日本酒」に関するほかのブログを見てみる!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村

佐渡の酒蔵さん紹介