店主のブログ

2012年02月21日

第27回 「佐渡の日」みさらちゃんコラボスペシャル☆ご来店ありがとうございました!

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

先日の土曜日は、毎月恒例の「佐渡の日」でした~。

$「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-満員御礼

満員御礼~ありがとうございました!

「東京両津の会」の幹部の皆さんや、佐渡高校の先輩などなど、飛び入り参加の方も大勢!
サービスが追いつかずばたばたしてしまいましたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
改めて、ありがとうございました!

今回の目玉は、みさらちゃんとのコラボレーション!
みさらちゃんコラボ「バレンタインスペシャル」! なんです!

新潟に生まれ、転勤をきっかけに佐渡ヶ島のとりこになってしまったパティシエ女子のみさらちゃん。
いつもブログを楽しみに拝見しているのですが、うれしいコラボがついに実現しました。

この日をお互いに、とーっても! 楽しみにしていたんですよ。
事前にお店で試作品の試食をして、アイデアを出し合って形になったのがコレです!!!

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-みさらスペシャルチョコレート

うつくし~!!!

佐渡の素材を使った、ふんわりムース&プリン。
チョコレートムースには真野鶴さんの世界初の日本酒ベースのチョコレートリキュール「ココシュ」がたっぷり投入されていて、白い部分は金鶴さんの酒粕プリンなんですよ。

バレンタインにふさわしく、仕上げのチョコレートパウダーに真っ赤な花びらが映えます。
素敵ですね~!

実はこの日、終戦直後に起った佐渡ヶ島の真実の出来事を映画化することで話題の「飛べ! ダコタ」の監督、油谷 誠至さんがご来店くださっていました!

「ダコタ」は目下制作中!
一次撮影を終えて、佐渡から帰ってきたばかりの油谷監督、佐渡出身の皆さんや佐渡ファンのみなさんとおしゃべりをしながら、みさらちゃんの手作りスウィーツににっこり☆

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-油谷監督!

さて最後に、当日のお料理のご紹介です。
お料理はこんな感じでした。

佐渡産 さよりの一夜干し
佐渡産 お刺身赤なまこ
だっちゃで捌いた佐渡産真イカの イカ墨の黒ご飯 佐渡バターを乗せて
佐渡産 天然 手摘み岩のりのかき揚げ
佐渡産 加茂湖の牡蠣のお鍋(だったもの)
みさらちゃんコラボスペシャル!
 金鶴の酒粕と真野鶴のチョコレートリキュールのふっくらチョコレートムース

会費2500円~(早割り制・飲みきりボトル込み)+お飲み物代
飲みきり地酒ボトル:北雪 粕取焼酎「つんぶり」

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-さより

さより一夜干し。
すみません、人数が増えたので途中でさよりが足りなくなり、遅刻の方はメギスに格上げされました。
遅刻した分お食事が食べられなかったかもしれないから、ちょうど良かったかな…?

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-なまこ

だっちゃの冬の定番お勧め商品、赤なまこ!

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-黒ごはん

佐渡ヶ島のおいしい「白ご飯」に対抗して開発された「黒ご飯」。
お店で捌いたイカのイカ墨を地道にためておいて、真っ黒になる量を投入しております。
トッピングは佐渡バター☆

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-岩のりのかき揚げ

冬の味覚、佐渡産の手摘み岩のりのかき揚げ。
磯の風味たっぷり。
佐渡の米粉を使用しています。
もうシーズンおしまいなので大放出!

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-牡蠣鍋だったもの。

不漁といわれている貴重な佐渡の牡蠣をたっぷり使った牡蠣鍋をお出しする予定だったのですが、当日参加の人数がどーんと増えたので、どんぶりで小分けして出すことに(苦笑)
失礼しました!

お味はとってもおいしかったみたいです☆

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

PS:みさらちゃんへ
すみません、普段小さなスプーンを使うようなデザートをあんまり出していないので、途
中からスプーンがカニスプーンに…。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-かにスプーンで…(苦笑)

せっかく素敵なデザート作ってくださったのに、スプーンに気がまわってなくてゴメンナサイ!
反省して、週末にデザートスプーンとデザートフォークを調達してきたから、懲りずにまたコラボしてね!

■「佐渡の酒と肴 だっちゃ」■

東京メトロ浅草駅改札から徒歩20歩!
佐渡6蔵の地酒が揃う、日本で唯一の佐渡ヶ島専門居酒屋です。

東京メトロ銀座線・浅草駅、松屋百貨店側改札から斜め左方向に徒歩20歩。「浅草”地下街”」にあります。地上にはないのでご注意下さいね!

【電話】 03(3844)4255
【住所】 〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号 → 地図
【営業時間】 営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
【定休日】  不定休(メルマガ・HPでお知らせしています)
【E-mail】  daccha.asakusa@gmail.com
【HP】  http://da-cha.net/
【メニュー】  メニュー例(季節・入荷による)

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。
facebookページでだっちゃを応援!
→ https://www.facebook.com/daccha
twitterでだっちゃを応援!
→ http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

今日のだっちゃのランキングは?!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐渡情報へ

第3土曜「佐渡の日」