店主のブログ

2011年03月23日

【だっちゃ】鮮魚入荷しました/金・土曜日甲子園行きます!

お疲れ様です。だっちゃの店主です。

都内は徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。
節電によりどこもかしこもスラムのように薄暗いですが、
都内に限っては電車の運転はだいぶ平常化し、
一般企業も平常勤務に戻ってきています。

私は新潟(いわゆる本土新潟)にあまり愛着がないのですが
新潟県柏崎にある刈羽原発は東京電力のもので、
今回の福島同様、東京に電力供給するために存在しています。
新潟県は東北電力から電力供給され、東電とは無関係ですが、
東京に電力供給するために、新潟に東京電力の原発があります。

福島と同じ状況が起こりうる立場に郷里を持つ人間として、
(刈羽がやられたら佐渡もおそらくパニックでしょうし)
今回の福島原発が、
「あのとき、東電(の現場)はよくやった」
といえる結末を迎えることを祈っています。

ちなみに、今回の輪番停電、
どうやら東電重役の住まいが停電からうまいこと外れている模様…。
真実は大マスコミが後日明らかにしてくれるでしょう。

さて、今日は春の甲子園開幕戦、新潟の日大文理vs香川西、
日大文理8対1で圧勝!
佐渡高校、相手が智弁和歌山なんて強豪過ぎますけれども、
これに是非続いてほしいですね!
私自身は、ド田舎の島国の高校がこんな有名な強豪とやれるだけでも、
うきうきした気分です。
きっと、後輩たちの一生の思い出になることでしょう!

------
で、応援に行くので、
【今週金・土】お休みいただきます!
応援に行く人は、アルプススタンドでお会いしましょう!
------

さて、本日は、震災後初の鮮魚入荷です。
この1週間、ご来店のお客様方に支えていただき、
なんとか生もののロスも出さずに営業することができました。
社会不安と経済不況が間違いなく今後の東日本を打ちのめすと思われる昨今、
この先どうなるかまだまだわかりませんが、
できるだけ平常心を保ちつつ、経済活動の復興に貢献していきたいと思います。

—-

■酒

春の生酒が届きました!

【天領盃】活性にごり 純米
炭酸ガス充填なし!
正真正銘瓶内発酵のスパークリング日本酒です。
口開け時のしゅわっとあふれる様にもご注目ください。

【尾畑酒造】純米「白真野鶴」
昨年も好評でした、少し甘口のオリたっぷりのにごりです。
純白のラベルの美しさも楽しい銘柄です。
※直販店のみの取り扱い、一般販売しておりません。

【尾畑酒造】日本酒度+20 純米「超真野鶴」
国内で3蔵しかない、日本酒度+20を超える超大辛口の純米酒。
さっぱりとドライでありながら、米の甘みも感じさせる
バランスのよい酒です。
※直販店のみの取り扱い、一般販売しておりません。

【加藤酒造店】金鶴 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒(大吟醸)
蔵人の持てる技術をすべて投入し
見事金賞に輝いた、金鶴の大吟醸です。
数量限定、興味のある方はお早めに。

【加藤酒造店】朱鷺認証米使用 金鶴 吟醸酒
天領盃酒造さんの朱鷺認証舞のお酒、
無農薬コシヒカリのお酒は既に扱っておりますが、
このたび金鶴さんのも入れました。
当店初入荷です。

—-

■肴

寒ブリ終わりました。長らくご愛顧ありがとうございました。
お刺身は鱈、鱈肝、馬面はぎ(肝醤油)、ヤリイカ、生たこ、イカの肝。
ながもの冷や奴はじめました。
お鍋は鱈、あんこう。
旬の海草は、めかぶ、ぎんば草、ながも、もずく。
いつものメニューも、いつもどおりどうぞ。

—-

再度ご案内、
今週金曜、土曜日は、甲子園に佐渡高校を応援に行くため
お休みします。
応援に行く方は、アルプススタンドでお会いしましょう!

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ 登録/配信解除 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

お知らせダイジェスト