店主のブログ

2011年05月18日

【だっちゃ】今週末佐渡の日/天領盃限定品入荷

佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌-DSC_0079.JPG

佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌-DSC_0080.JPG

天領盃の限定品のラベルは、切り絵で統一されているんだよ。

—-

お疲れ様です。だっちゃの店主です。

今年の佐渡ロングライドは晴天だったようで何よりです!
雨が多いこのイベント、でも晴れたはいいけど黄砂が大変だったそうですね…。
全国のライダーさんたちをはじめ、いろいろな方がblogを書かれていて、見ていてわくわくしました。

http://www.sado-longride.com/

スポニチさんが仕掛けてやってくださっているのですが、立役者の方が「佐渡にこれから移住するんです」と来店されたのが、震災直前。
14日にご予約を入れていただいていたのが、お受けできなくなってしまいました…佐渡で元気にしていらっしゃるかなぁ?

見ましたか? 『情熱大陸』
http://www.mbs.jp/jounetsu/2011/05_15.shtml
金子良則:佐渡トキ保護センター獣医
特別天然記念物トキを見つめて20年。佐渡に暮らす獣医と生まれ来る小さな命の物語。

今年こそは自然界で孵化を! と望む期待に対して、なかなかうまくいかない現場を追っていました。中には、過去に大問題となった、ケージにテンが侵入して8羽を失う大惨事になった事件も取り上げられていました。金子さん、「死ねといわれた」と…。

「朱鷺は野生を持っているんだけど、なかなか出してこない」というような金子さんの言葉が、警戒心がとても強いのにぼんやりしている朱鷺らしくて笑ってしまいました。
取材中に自然孵化に成功したらすごかったよなぁ、と思うけど、そううまくはいかないよねぇ…。放鳥した後は、ただただ見守るのみ、本当に見守るしかできないのだということも良くわかる映像でした。
朱鷺はこの3年で、約60羽が自然界に放鳥されており、朱鷺がまた害鳥と呼ばれるくらいに増えるのを目標にしているとのこと。

さて、お知らせです。

■酒

【天領盃酒造】より限定品入荷。
搾った直後、予約数のみを無濾過生原酒として瓶詰め、即出荷するレアものです。

・無ろ過生詰め越淡麗純米大吟醸原酒 
・無ろ過生詰め純米原酒 (こしいぶき100%)
・無ろ過生詰め越淡麗純米吟醸原酒

あと、本年度版限定品初入荷、
・朱鷺浪漫 純米吟醸 朱鷺認証舞コシヒカリ100% 精米歩合50%(大吟醸クラスの精米)

「打倒山田錦」「兵庫米に負けるな」ってことで、新潟が十数年をかけて開発した新しい酒米「越淡麗」。新潟の酒蔵がこぞって押せ押せでアピールしております。
これまで新潟で主力酒米として栽培されてきた「五百万石」と「山田錦」の掛け合わせですので、お値段もちょうどその中間くらいになります。なので、めっちゃ高くはないけど、ちょっと高い。今回のは限定品なので、ちょっと高いの、もちょっと上のお値段でお出ししています。

こしたん、お味はというと、各社飲みましたが、蔵の個性が出るので(苦笑)
全体的に、五百万石の米の味わいの強さと、山田のすっきり感を兼ね備えて絶妙なバランス、な、気がします。どれも、するっと入ります。

正真正銘の搾りたて無濾過生原酒を飲める機会はあまりありませんので、是非ご賞味くださいませ!

■肴

相変わらずさよりを押しています。てんぷらは、佐渡産の米粉を仕様。
初夏の味、ふぐの白子入荷しました。塩焼き、ポン酢、てんぷら。
山菜は、ふきの葉の佃煮ごはん、わらび丼、山うど。

あとなんかいろいろあるよ。

—-

■今週末土曜日「佐渡の日」

19時半からです~まだお席に余裕があります、参加予約は、
daccha.asakusa@gmail.com(メール)
03-3844-4255(電話)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=62235385&comm_id=4443006(mixi)

第3土曜日を「さ」「ど」に引っ掛けて、
みんなで集まりたい!
という企画をしてみました。
佐渡ご出身かどうかは問いません。
「だっちゃの会」です。
ご都合つく方、お気軽に遊びにいらしてください。
初めての方、新しいお友達、ご友人も大歓迎です。

ちなみに、4月のコースはこんな感じでした!

・ながもの冷奴
・刺盛(ヤリイカ、あいなめ、ソイ)
・真鱈の酒粕付け(天領盃大吟醸酒粕使用)
・あんこう唐揚
・たこ吸盤の炊き込みご飯
お祝いボトル モエ・シャンドン付き

今回も旬の佐渡ヶ島特産メニューをご用意してお待ちしております。

‐‐‐‐‐‐
■日時:5月21日(土) 19時半~
 ※18時より入店可能(別途料金)
■会費:
ご予約あり(<17日>24時まで):お食事2500円+飲み代(各自精算)
ご予約あり(18日~20日24時まで):2800円+飲み代(各自精算)
ご予約なし(当日連絡、当日ご参加):2900円+飲み代(各自精算)
人数に応じた「飲みきり地酒ボトル」付き

※着席20名様までで締め切ります。
※ボトル以外の飲み物、ボトルが空になったあとの飲み物は、各自精算です。
※会費に含まれるお食事を出し切った後は、都度オーダー承ります。
※参加者数が20名を超えた場合、その時点でイベント貸切とさせていただきます。

毎度長くなり申し訳ありません、が、あと一言。

佐渡観光協会:
【オープン】「大佐渡石名天然杉」の遊歩道を5月17日から一般開放します
http://visitsado.net/?p=556
昨日から、ついに、佐渡の天然杉が一般公開!
次回の帰郷の際に是非行きたいです!
多分お盆休みかなぁ、誰か一緒に行きたいかな?

以上、お知らせでした!

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ 登録/配信解除 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

お知らせダイジェスト