店主のブログ

2012年03月30日

【だっちゃ】お店が壊れています/天領盃の「あのお酒」入荷!

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-DSC_0548.JPG

写真は桜鱒です。
----------—-
お疲れ様です。だっちゃの店主です。

先日は連休をいただき、ありがとうございました。
天領盃さんの仕込み見学に、佐渡へ渡ってきました。
全国的に税務署さんが蔵を回る時期に当たり、本土から来た税務署のみなさんと鉢合わせ! どきどきの蔵訪問となりました。

金鶴さんほか、今回もさまざまなところを回ってきました。
ブログなどで随時ご報告したいと思って、写真をたくさん撮りました。

☆ ☆ ☆

さて、ご存知の方も多いと思いますが、だっちゃ、店舗がただいま漏水しております。
古い地下商店街であることから、対応もとぉってものんびり…。
当店だけでなく、商店街中から水が出ているので、対応が協議されているようです。

今のところ、なんとかお客さまにご迷惑をかけないように…と営業しておりますが、漏水対応のために諸所の不手際がございます。
ご来店いただいた方には精一杯やらせていただいておりますが、快適にお食事を楽しみたい方は、ちょっとご来店を控えていただいたほうが良いかもしれません。

もともとあまり立派なお店ではないので、たいした違いはないかもしれません。
ですが、店主としては、自信を持ってお客さまをお迎えできる店内状況ではないのが残念です。
大変心苦しいですが、ご了承いただきたくよろしくお願いいたします。
(そんなわけなので、メールマガジンの配信も控えておりました)

せっかく「居酒屋の神様」吉田類さんが来店してくださったのに!
無念!
■だっちゃのブログ:スペシャルゲスト! 酒場詩人の吉田類さんがご来店♪
http://ameblo.jp/saya-daccha/entry-11195121198.html

-----
■酒

天領盃の「あのお酒」がついに解禁!

【天領盃】活性にごり生酒<季節限定>
毎年楽しみにしているお客さまもいらっしゃる、泡のお酒です。
瓶内発酵により発泡しており、充填発泡(泡を出すためにガスを充填したお酒)とは一味違います。
シャンパン感覚で楽しめる、微発泡のにごり生酒。
微発泡であるため、さわやかな酸味と甘みのバランスが際立ちます。
シルクのような滑らかな口当たりも是非お楽しみ下さい。

※発泡酒の特性上、4合瓶でのサービスとなります。グループやお客さま同士でシェアしてご注文下さい。
ボトルで頼むと高そうですが、発泡性の生酒なので、酔い易い(笑)
意外とコストパフォーマンスがよいです。

【真野鶴】大吟醸 無ろ過生原酒
こちらもこの時期限定の贅沢なお酒です。
新潟県産の五百万石を50%に精米、フルーティな大吟醸を火入れせずに生詰め。
華やかな香りとフレッシュな味わいが特徴なのですが、フレッシュなだけではなく、なんとも深く贅沢なコクとまろやかなとろり感が味わえる一本です。
昨日口開け、お味見しました。するすると飲めてしまい、やばいです!

-----
■肴

・桜鱒(さくらます)の取り扱いを始めました。
今回入荷分はちょっと少なかったので、今日来てももうないかも…すみません。
桜鱒は、「鮭」の仲間なんですが、「幻の魚」とも言われる特別な鮭です。
川魚の「ヤマメ」をご存知ですか?
これも鮭の仲間ですが、このヤマメのうち、海に出たものだけが、「桜鱒」に出世します。
一般的な鮭とちがい、桜鱒は身がやわらかく、ほろほろと崩れて幸せな食べ応えです。
ご希望により、佐渡バター焼き、白焼きなどでどうぞ。

・さより
型がいいのが入っています。お刺身オススメ。

・佐渡ヶ島の厚揚げ
栃尾揚げに負けないぞー。
こんがり焼いて、ねぎとお味噌でどうぞ。

・へんじんもっこの「たまとろサラミ」
人気のへんじんもっこ。
28日の東京の朝の番組「7スタLIVE」でも紹介されたばかり。
また品薄になっちゃうね!!!
白カビ貴腐サラミ、ソーセージ各種、クリームサラミなども入荷しました。
食べてね!

-----
■その他お知らせ

●だっちゃは不定休です。
店休日および予約状況は、ホームページでご確認いただけます。
http://da-cha.net/
店主がくたばってきたので、最近はご予約状況など加味しながら週1回程度のお休みをいただいております。
とくに、遠くからおいでの方はご注意くださいませ。
ご来店の予定が決まっている方は、ご予約いただくとスムーズです。小さいお店なので、たまにお席をご用意できない場合がございます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
以上、お知らせでした!

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。

facebookページでだっちゃを応援!
https://www.facebook.com/daccha

twitterでだっちゃを応援! 
http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://ameblo.jp/saya-daccha/

↓ 配信解除・再登録・別のアドレスの登録 ↓
http://da-cha.net/m/index.html

お知らせダイジェスト