店主のブログ

2010年01月12日

最近失敗したことは何ですか?

帰宅したら、フジで就活応援番組がやってたので見入ってしまいました。
プレゼンとか面接シミュレーションとかに学生が挑む番組。
男子学生チーム、さすがしっかり就活の土台ができててすごいなーと思った。女子学生はがっちがちに緊張しててダメだった(笑)緊張してるっつったって、あれはダメすぎるだろ(笑)

いまどきの若者に接する機会が無くなって久しいのですが、たまにこんな風に学生見ると「イマドキノワカモノ」は頑張ってるなぁと思います。
成人式にビーズとレースとふわふわ帯揚げ、盛髪で臨む女子を見ちゃうと、ちょっと「大人になる気ありますか?」とかツッコミ入れたくなるけど(今年流行のあんな振袖、仕立て直して着るなんてしないんだろうしな~)
イマドキノ、と言われたのは昔のワカモノも同じ。定年くらいのオジサンたちも新卒ほやほやのころは「パンダ世代」と名付けられたし、若かりしころは「新人類」と呼ばれた人々もいいおっさんになりました。今も昔も、いろんな子がいるよね。

それにしても、フジまでワカモノ向け就職支援番組か…(NHKでは若手サラリーマン向けビジネスノウハウ番組「目指せ会社の星」ならびに採用試験対策番組「ソクラテスの人事」をやっている。フジのは両者を足して2で割った感じだ)。

というわけで、私の最近の失敗は、昨日「金星」の一升瓶を割ってまるまるだめにしてがっかりです。

「金星」自体は北雪のスタンダードラインの普通酒なのでン万円の高級酒ではないのだが、北雪が「創業の酒」として大切にしているフラッグシップ銘柄であり、すごくうまいんで申し訳ないやら勿体ないやら。
亡くなった金星さまの分まで今日から頑張って働きます。
ご冥福をお祈りいたします。

ちなみに、今日は、

・ニューヨークにも支店を構えるレストランNOBUが特別発注した「北雪・純米大吟醸NOBU」口開けしたて(当店初登場)
・天領盃の大吟醸「冴」入荷

でっす。
他では滅多に置いてない酒です、興味ある人は試してみてね。
(それ言ったら「金鶴」にせよ「真陵」にせよ「真野鶴」にせよ、置いてる店ないけどね~ほとんど地元消費)

店主のブログ