店主のブログ

2010年01月12日

税務署にいます。

昨日だめにした「北雪・金星」は、かっこよく雪になったね~寒い!

結局寝てしまいました。
つまり寝坊だ。
「寝なければ寝坊しない大作戦」しっぱい。

税務署以外にもう一つ、病院に行こうと思っていたのですが、寝坊したので明日に持ち越しです(寝ないで行こうとするのも間違ってるが)。

今日は源泉徴収税の納付期限だったです。
事業者の義務~。
ホントは毎月やらなきゃいけないことになっているけど、ほっといちゃった。ぎりぎりだ。

がさっと分厚い手引書を読んでみたが、お役所言葉ってなんであんなに物事をわかりにくくさせるんだろう。諦めて「税務署の人に全部聞いちゃえ」作戦。
担当の人はいい人で、親切に相談に乗ってくれました~。
でも、「どうだったっけな、すみません私もわかりません」とか言っててかわいそうだった。
規定や条件がいっぱいあって、やっぱり税金ってやつは誰にとってもわかりにくいのだった。

それにしてもお役所はいろいろ手間が多いのでめんどくさい。「ただ今、コンピューターを扱うスタッフの交代時間で入力する人がいませんので、10分お待ちください」ってウケた。たしかにそうなんだろうけど、お役所仕事っぷりを素直にばらしすぎるよ!
もそっとシンプルにシステマチックにできそうな気もするけど、それをやるのにお金と時間と手間がかかるから古いまんまにしとかなきゃいけないんだろうね~。

店主のブログ