店主のブログ

2011年01月18日

【だっちゃ】セイナゴ(やりいか)/今週末~月曜お休み

お世話様です。だっちゃの店主です。

寒い日が続きますね~。
帰り道、デコがつめたくて泣きそうです。
冬の寒さ厳しい新潟県民なのに、
長いこと太平洋側に生活して
すっかり寒さに弱くなってしまったようです…

さて、先日土曜日「佐渡の日」、
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
今回のメニューはー、

・佐渡産天然 赤なまこ酢 こりこり死にたて
・佐渡特産 あらめ(海草)の五目煮
・あおりいかお刺身 この冬ラスト
・真鱈の湯豆腐風小鍋
・ひらめポン酢 かるぱっちょ風
・めでたい 鯛兜/あら焼き

飲み切り つんぶりボトル付

でしたー。

来月は2月19日土曜日です。
予定を空けてお待ちください!

ちなみに、あらめ煮たやつ、
「これはおばあちゃんの味だ」といわれました。
ぼく、ぴちぴちの35さい。

----------

■酒

北雪の生酒入荷。
それぞれ、前回入荷でその日のうちに1升空いてしまった
好評のお酒です。

【北雪】大吟醸 生酒(五百万石100%)
【北雪】純米大吟醸 生酒(五百万石100%)

冬の生酒は現在7種類を扱っております。
よろしくご賞味くださいませ。

----------

■肴

アオリイカ終売しました。
永らくご愛顧ありがとうございました。
これからはヤリイカの時代です。
ヤリイカは、佐渡ヶ島では「セイナゴ」と呼ばれています。
なぜ「セイナゴ」なのかは知りません。

真鱈、引き続き入荷してます。
お刺身、白子、カマ焼き、から揚げ。
鱈の肝を、お刺身でお出ししています。これは絶品。超おすすめ。

ソイ、生たこ、今日は吸盤ぷりぷり。

うまずらはぎ(佐渡では「こうぐり」) 肝醤油刺身

赤なまこ食べてね。

佐渡・加茂湖の牡蠣 不漁のわりにいいサイズのが届きました。

あとねー、黒ごはん炊いたよ。なくなり次第終了。

----------

■店休のお知らせ

22日(土)~24日(月)、
天領盃酒造仕込み見学のため、お休みします。
わざわざ浅草まで来ちゃだめだよー。
お休みだよー。

25日(火)から営業予定ですが、
佐渡汽船が欠航した場合繰り延べになります…。
給料日だし、帰ってこれるとよいなぁ!

----------

そんなわけでー、
今月も佐渡に帰ります。
船旅、日本海の荒海っぷりが楽しみです。
以上、お知らせでした!

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:23時)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ メルマガ登録 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

店主のブログ