店主のブログ

2011年02月03日

【だっちゃ】佐渡高校校歌/天領盃の酒粕/連休休むよ。

お疲れ様です。だっちゃの店主です。

佐渡高校の甲子園初出場、
あちこちのメディアで大注目されています!

が、翌日のサッカーアジア杯、日本優勝で
余韻がかき消されてしまいました…
(サッカーに興味がないわたし)

早速いろいろな方にお祝いのご来店をいただき、
ありがとうございます。
組み合わせ抽選は3月15日。
いいカードが引けますように~。

佐渡高校同窓生も、そうでない方も、
「佐渡高校校歌」を練習しましょう。

佐高卒業生でない方は、
「再生」ボタンを押すとメロディーが流れるので練習できます。
http://www.sado-h.nein.ed.jp/kouka.htm

ちなみに、佐高の吹奏楽部、応援に向けて
めきめき演奏の腕前が上がっているようです。
佐渡高校の応援歌、「蒼穹高く」の
音源持ってる人誰かいない?

さて、メニューのお勧め。

●寒ぶりのアラのブリ大根煮たよ。今回は天領盃の酒粕入れました。

●あらめの五目煮作ったよ。
 「おばあちゃんの味」とか言われる。

●天領盃の酒粕
 山田錦純米大吟醸 35%磨きのフレッシュ酒粕。
 焼いたのめっちゃうま! こんなの普通食べられない。
 その高い品質を評価した全国の高級料亭などに事前におさえられてしまい、
 一般に出回らない代物です。残りわずか。
 甘酒も造ったよ。お餅入れて甘酒しることか。酒粕クラッカー(予定)
 酒粕は体にいいんだよね
 ↓
 日本伝統あの発酵食で 驚きコレステ減効果! : ためしてガッテン – NHK
 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101124

●真鱈、寒ぶり、ヤリイカ(佐渡の方言でセイナゴ)、赤なまこ、生たこ
 引き続き、鱈の肝のお刺身も押しています。

●岩のりの季節がやってきました。
 岩のりそば、味噌汁
 佐渡では「島へぎ」と呼ばれています。

●北雪酒造の仕込み水、届いてます。飲んでみたい人どうぞ。

●北雪「大吟醸YK35 雫酒」入荷

●天領盃「越淡麗 純米大吟醸」 
 まだ公にリリースされていない、出来立てのお酒。
 越淡麗(新潟で開発したばかりの高級酒米)、できたばかりの品種でまだまだ酒づくりに苦労があるみたいですが、これは天領盃らしいすっきり上品な仕上がりです。気に入りました。天領盃さんは、越淡麗の開発に協力していた蔵です。

●北雪「越淡麗 純米大吟醸」
 昨年の全国純米酒コンテストで準グランプリ。
 上記の天領盃と飲み比べてみてもよいかもね。天領盃に比べて濃厚です。

●尾畑酒造「真野鶴」の元旦搾り大吟醸原酒、あと1本あります。

そんなもん、かなー。
いつもいろいろ書き漏らしています。
小さい店であれこれ置いてるから自分でわからなくなる…。

----------

■店休のお知らせ

「疲れてるんでしょう」と複数のお客さんに言われたので
こんどの連休、休むー。
11,12,13日。
引きこもります、探さないでください。
「瘠せた」って言われたけど、
久々に測ってみたら言われるほど痩せてなかった。ちょっとがっかり。

ではでは、お店に来れない人は、甲子園でお会いしましょう!

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:23時)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ メルマガ登録 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

店主のブログ