店主のブログ

2012年01月16日

「ふるさと祭2012」に行ってきました。世界農業遺産に佐渡ヶ島と同時認定された石川県をチェック!

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

東京ドームで行われた、「ふるさと祭~日本の祭・故郷の味~」というイベントに行ってきました。

平日の昼間だというのに、すっごい人出だった!
さすがFNS系列各社がバックアップするだけある!

敷地一杯に各地のブースが並び、特設ステージでは地方のお祭の再現など。
とにかくにぎやか。

平日の昼間だったから一通り回れたのだけれども、週末に行った皆さんは人酔いして回れなかったみたいです。
恐るべき集客。

いろいろ見て楽しかったけど、佐渡ヶ島と一緒に世界農業遺産に認定された能登を擁する石川県がどどんと出展していたので、じっくり見てみました。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-石川県のコーナーが一角を占領。

世界農業遺産を看板に、石川県全体で出展していました。
ご当地名物を売るお店屋さんたちが軒を連ねていました。20軒くらいはあったかなぁ。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-殻つき焼き牡蠣に大行列!

殻つき焼き牡蠣に大行列!
これは佐渡ヶ島もやれるね。
5つで500円だったかな?

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-立派なしいたけが人気でした。

立派なしいたけが人気でした。
佐渡には有名なブランドしいたけはないのだけど、しいたけ作りは盛んですね。
新潟には「八色しいたけ」があるね。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-寒ブリと蟹の二色丼

寒ブリと蟹の二色丼。これ食べた。
さばいている最中のブリを見ると、かろうじてブリ、くらいの小さなものを使っていたようです。
佐渡も同じの作れるね。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-石川県の白山麓に伝わる堅豆腐とやら。

石川県の白山麓に伝わる「堅豆腐」とやらを食べてみた。
ぎゅぎゅっと詰まったお豆腐でした。
ご当地グルメなのか、堅豆腐カレーのようなのを販売していました。

↓ これだな ↓

■白山堅豆腐カレー 平成22年度むらおこし特産品コンテスト ♪♪中小企業庁長官賞受賞♪♪

季節がらもあるのか、「世界農業遺産」という感じはあまりせず、海産物を中心にPRしていたと思います。

佐渡の商工会さんが、今後の参加を検討しているみたいだよ~。

※「全国ご当地どんぶり選手権」は、ちゃんと新潟・柏崎の「鯛茶漬け」を食べて1票入れましたよ~。昨年3位、今年2位、おめでとうございました☆
♪ハアー 佐渡と 柏崎ゃ竿差しゃ届くよヨ 何故に届かぬ 我が思い

「郷土料理」今日のだっちゃのランキングは?!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村

「日本酒」今日のだっちゃのランキングは?!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村

日常