店主のブログ

2011年11月18日

表参道・新潟館ネスパス佐渡市物産展「朱鷺と暮らす郷・佐渡収穫祭」に遊びに行ってきました!

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

表参道・新潟館ネスパスで今日から開催されている、佐渡市物産展「朱鷺と暮らす郷・佐渡収穫祭」に遊びに行ってきました。

■ご紹介記事
→ 表参道・新潟館ネスパス佐渡市物産展「朱鷺と暮らす郷・佐渡収穫祭」11月18日~20日

前回の日本橋NICOプラザと同じかな? と思ったら、違うみなさんが来てました!
10月にNICO行ったばかりの人も是非お出掛けください☆
香取商店さんの海草の試食がうますぎて、即買いしちゃったよ。
(御徒町の吉池でも年に3回くらい佐渡ヶ島イベントで出張販売やっている方です)

建物の外では、佐渡で作ったお野菜とお米の販売。
世界農業遺産の認定要因のひとつとなった「朱鷺と暮らす郷認証米」も、もちろん買えます。
佐渡の全収量のわずか7%という貴重なお米です。
全国の大型スーパーのチェーンからも問い合わせ多数だとか。
収量が少ないからなかなか対応できないんだって。

特産の「おけさ柿」をはじめ、佐渡の農産物。
佐渡ヶ島からわざわざ海を越えてきたというのに、なんて安いのでしょう。

店内の奥にあるイベントスペースは初日から大盛況!
佐渡バターは相変わらず品薄のようで出品ありませんでしたが、だっちゃでも大変人気のあるカマンベール、クリームチーズ、ゴーダチーズが買えますよ。
お店では出せないが、自分用に、うまいと評判の飲むヨーグルトを買いました。これ好き。

魚介類の加工品は、いつものいごねりや飛び魚のすり身はもちろん、高野さんおすすめのすみいかの味噌漬けも食べるのが楽しみス。

今週末ご予定ない方、是非、表参道ヒルズの間裏にある、表参道・新潟館ネスパス佐渡市物産展「朱鷺と暮らす郷・佐渡収穫祭」にお出掛けくださいませ☆

あ、あんまり宣伝するとだっちゃのお客さん減っちゃうか…(笑)。

「郷土料理」に関するほかのブログを見てみる! → にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ

「日本酒」に関するほかのブログを見てみる! → にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

行ってきました!