店主のブログ

2014年05月29日

東京相川会におじゃましてきました。

お疲れ様です、だっちゃの店主です。

こないだの日曜日は、だっちゃから比較的近い、すみだリバーサイドホールで開催された東京相川会の総会におじゃましてきました。
東京相川会は、首都圏佐渡連合会の下位組織で、東京を中心に関東に住まわれている佐渡市・旧相川町出身者の集まりです。

わたしは旧両津市の出身なので本来は参加できないのですが、今回ご縁があって、席に座っててもいいことになりました。

今回の相川会の総会には、スペシャルゲストがいらっしゃっていて、一緒に写真を撮ってもらいました。

「あすなろラボ」佐渡チームのみなさんと!

昨年フジテレビで半年間放送された、「テレビ社会実験 あすなろラボ」の、「限界集落に若者は戻ってくるのか?!」という企画で佐渡に半年住み込んだ、渡辺裕太くんと、限界集落活性化企画に協力した高知地区の有力者、山本さんと荒木さんです。

■あすなろラボ(フジテレビ) | Facebook (番組終了につきホームページはありません)

番組そのものは、限界集落脱出まであと一歩というところで終了となってしまいましたが、実際に住んでいる人たちのかんじとか、「たびんもん(旅の人=よそ者)」が地域に馴染んでいく様子とか、旅番組にはない良さがあって、毎回楽しみに見ていました。

制作秘話、裏話なんかも聞けて、楽しかったです。
市役所の方にも聞きましたが、ヤラセはないそうですよ!
裕太くん、山本さん、荒木さんとすごく仲良しで、本当に地元に溶け込んで頑張っていたんだなぁと感じました。

そして、映画「飛べ! ダコタ」の油谷監督も登場。

会場内では、まだお持ちでない方のためにダコタのDVDが販売されていました。

映画といい、テレビといい、佐渡金山の世界遺産登録の話題といい、相川は熱いです!

東京には、いくつかの「佐渡ヶ島出身者の地域別郷土会」があり、年に一度総会を開いています。
郷土芸能の披露や、懇親会(飲み会)、特産品販売などです。

東京相川会
関東小木人会
首都圏佐渡金井会
首都圏佐和田会
東京河崎会
関東畑野会
関東羽茂会
首都圏真野人会
首都圏佐渡吉井会
東京両津の会
首都圏新穂会
東京赤泊会

興味のある方は、↓ こちら ↓ から、連絡をとってみてください。

■首都圏佐渡連合会 お問い合わせ

日曜営業開始に伴い、不定休となりました。
営業予定・ご予約確認はホームページをご確認くださいませ。

■「佐渡の酒と肴 だっちゃ」■

佐渡6蔵の地酒が揃う、日本で唯一の佐渡ヶ島専門居酒屋です。
新店は、国際通りのデニーズの向かい、ふぐや「みよし」の角を曲がって徒歩20歩!

浅草地下街の漏水により長らく休業しておりましたが、西浅草に移転して営業を再開しました!

日曜営業開始に伴い、不定休となりました。営業予定・ご予約確認はホームページをご確認くださいませ。

【電話】 03-5830-3790
【住所】 〒111-0035
東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F → Googleマップ

【営業時間】 営業時間:平日17時~24時 土日祝16時~23時
【定休日】  不定休(メルマガ・HPでお知らせしています)
【E-mail】  daccha.asakusa@gmail.com
【HP】  http://da-cha.net/

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。
facebookページでだっちゃを応援!
→ https://www.facebook.com/daccha
twitterでだっちゃを応援!
→ http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

今日のだっちゃのランキングは?!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐渡情報へ

行ってきました!

だっちゃ公式Instagram