店主のブログ

2015年02月03日

節分は、「恵方呑み」の日! 実践される方に一杯サービス♪

お疲れ様です、だっちゃの店主きたむらさやかです。


氏神様の豆まきの鬼さんと記念撮影。

●節分の日は日本酒で恵方呑み!

本日節分です。
「大人の節分」ってことで、「恵方呑み」の日であります。

【ホームページより引用】
季節の変わり目である節分に、前の季節の厄払いと、次の季節に福がもたらされることを願って日本酒を飲む「恵方呑み」。福徳を司る神「歳徳神」が在する方角(恵方)に向かって事を行えば万事が吉と言われています。 みなさん、節分は、日本酒を片手に恵方を向き、願いごとを思いながら、新しい季節といっしょに福を招きましょう。2015年の恵方は西南西です。

季節を大事にしながら飲む酒と、旬のつまみ。
いいですね。

今年の恵方「西南西」は、だっちゃの店内ですと、客席真ん中から見て黒鯛の魚拓のある方向に当たります。

1.好きな銘柄の日本酒を用意する
2.お気に入りの酒器に注ぐ
3.恵方の方角を向く(東北東の方向)
4.気持ちを落ち着け、願い事を思い浮かべる
5.日本酒をいただく

「ブログ・Facebook、twitterを見て、恵方呑みをしに来たよ!」
というお客様には、恵方呑み用にささやかですが1杯サービスさせていただきます。
店主までお声がけください。

だっちゃ以外のお店で飲まれる方も、ご自宅で飲まれる方も、「西南西」を調べて、願い事を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。

日曜営業開始に伴い、不定休となりました。
営業予定・ご予約確認はホームページをご確認くださいませ。

■「佐渡の酒と肴 だっちゃ」■

佐渡6蔵の地酒が揃う、日本で唯一の佐渡ヶ島専門居酒屋です。
新店は、国際通りのデニーズの向かい、ふぐや「みよし」の角を曲がって徒歩20歩!

浅草地下街の漏水により長らく休業しておりましたが、西浅草に移転して営業を再開しました!

日曜営業開始に伴い、不定休となりました。営業予定・ご予約確認はホームページをご確認くださいませ。

【電話】 03-5830-3790
【住所】 〒111-0035
東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F → Googleマップ
【営業時間】 営業時間:平日17時~24時 土日祝16時~23時
【定休日】  不定休(メルマガ・HPでお知らせしています)
【E-mail】  daccha.asakusa@gmail.com
【HP】  http://da-cha.net/

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。
facebookページでだっちゃを応援!
→ https://www.facebook.com/daccha
twitterでだっちゃを応援!
→ http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

今日のだっちゃのランキングは?!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐渡情報へ

日本酒豆知識

だっちゃ公式Instagram