店主のブログ

2014年08月06日

8月6日、本日は「恵方呑み」の日!

お疲れ様です、だっちゃの店主きたむらさやかです。

8月6日・節分の日は日本酒で恵方呑み!

本日は、立秋の前日で節分にあたり、「大人の節分」ってことで、「恵方呑み」の日であります。

【ホームページより引用】
8月6日は立秋の前日です。これを節分といいます。旧暦において年の変わり目であったこの季節に、旧年の厄を払い新たな年に幸福がもたらされることを願って節分の行事は行われてきました。恵方は、陰陽道において福徳を司る神である歳徳神の在する方角を指しその方角に向かって事を行えば万事吉とされると言われています。今日、節分に恵方巻きなど恵方の方角に向かって新たな節の福を願う行事が行われています。日本酒好きのみなさん、是非、日本酒を恵方の方角に向かって呑みながら新たな節の福と願いを叶えてみませんか。

季節を大事にしながら飲む酒と、旬のつまみ。
いいですね。

今年2014年の恵方は「東北東」だそうで、だっちゃの店内ですと、お店を中心としてちょうどテレビモニターのある方向に当たります。

1.好きな銘柄の日本酒を用意する
2.お気に入りの酒器に注ぐ
3.恵方の方角を向く(東北東の方向)
4.気持ちを落ち着け、願い事を思い浮かべる
5.日本酒をいただく

「ブログ・Facebook、twitterを見て、恵方呑みをしに来たよ!」
というお客様には、恵方呑み用にささやかですが1杯サービスさせていただきます。
店主までお声がけください。

だっちゃ以外のお店で飲まれる方も、ご自宅で飲まれる方も、「東北東」を調べて、願い事を思い浮かべてみましょうね!

日曜営業開始に伴い、不定休となりました。
営業予定・ご予約確認はホームページをご確認くださいませ。

■「佐渡の酒と肴 だっちゃ」■

佐渡6蔵の地酒が揃う、日本で唯一の佐渡ヶ島専門居酒屋です。
新店は、国際通りのデニーズの向かい、ふぐや「みよし」の角を曲がって徒歩20歩!

浅草地下街の漏水により長らく休業しておりましたが、西浅草に移転して営業を再開しました!

日曜営業開始に伴い、不定休となりました。営業予定・ご予約確認はホームページをご確認くださいませ。

【電話】 03-5830-3790
【住所】 〒111-0035
東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F → Googleマップ

【営業時間】 営業時間:平日17時~24時 土日祝16時~23時
【定休日】  不定休(メルマガ・HPでお知らせしています)
【E-mail】  daccha.asakusa@gmail.com
【HP】  http://da-cha.net/

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。
facebookページでだっちゃを応援!
→ https://www.facebook.com/daccha
twitterでだっちゃを応援!
→ http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

今日のだっちゃのランキングは?!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐渡情報へ

日本酒豆知識