店主のブログ

2015年01月23日

ありがとう! 西浅草だっちゃ移転2周年となりました。

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主・きたむらさやかです。
お疲れ様です☆

おかげさまで、去る1月19日、だっちゃは移転2周年を迎えることが出来ました。
応援してくださっている皆様、お取引様、ご来店頂いている皆様、ありがとうございます。

「誰もやってないから、私がやってみようじゃないか! 一人身だし、こわいもんナイわ」

と、チャレンジを始めた「佐渡ヶ島専門店」。

浅草の地下街に4坪の小さなお店を構えて、足掛け6年。
浅草地下街の漏水で営業継続不能になり。
忘れもしない、あれは吉田類さんがお店に遊びに来てくれた日。
せっかくのご来店なのに、床がすごい惨状で悲しかった。。。

その後約1ヶ月、毎日ダンボールを床に敷いて、水害を抑えながらの営業。
移転の決断。

お客さんにお引っ越しのお手伝いをしてもらったり、移転先の現在のお店を、有志のお手伝いのみなさんがお掃除してくれたり。
打ち上げに居酒屋はなこに行ってみたり、みんなでお昼を食べたり。

けして順調とはいえないだっちゃの運営ですが、楽しい経験、ありがたい経験、たくさんさせて頂いております。

「佐渡」という言葉は知っていても、どんな島か知らない方が多い、東京の地。

その皆様へ、故郷をご紹介できたこと。
佐渡の、知られていない地酒や食材をご紹介できたこと。
唯一の存在として、皆様に認知していただいたこと。
生まれ育った、縁ある地元に貢献できること。
まだまだ小さいお店だけれども、少しでも取引量を多く出来たこと。

牛歩のようにゆっくりとした歩みで、自分自身歯がゆくもありますが、今日まで潰れることなく、ちょっとずつ「だっちゃ」が広がっていることを、嬉しく思っています。

佐渡の食材は、流通、漁獲高・収穫量の問題で取り扱いが難しいところがあり、佐渡産直専門店を継続させていただけているのは、お取引先のみなさまのお心遣いのお陰です。
また、今日まで経営してこられたのは、荒海を超えてクロネコヤマトが運んでくる産直品、無名の美味な地酒に価値を感じて通ってくださる、お客様のお陰です。

「佐渡しか、やらない」

こんなわがままなお店に関わってくださっている関係者・お取引先のみなさま、お客様、どうもありがとうございます。

今年の夏には開業6周年を迎えます。

歳取ったよー♪

移転2周年記念キャンペーン中♪
店主に「移転2周年オメデトウ♪」のお声がけを頂いた方に、佐渡の地酒(指定銘柄)をサービスさせて頂いております。
この機会にどうぞご来店くださいませ。
2015年1月末日まで。

日曜営業開始に伴い、不定休となりました。
営業予定・ご予約確認はホームページをご確認くださいませ。

■「佐渡の酒と肴 だっちゃ」■

佐渡6蔵の地酒が揃う、日本で唯一の佐渡ヶ島専門居酒屋です。

新店は、国際通りのデニーズの向かい、ふぐや「みよし」の角を曲がって徒歩20歩!

浅草地下街の漏水により長らく休業しておりましたが、西浅草に移転して営業を再開しました!

日曜営業開始に伴い、不定休となりました。営業予定・ご予約確認はホームページをご確認くださいませ。

【電話】 03-5830-3790

【住所】 〒111-0035

東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F → Googleマップ

【営業時間】 営業時間:17時~24時

【定休日】  不定休(メルマガ・HPでお知らせしています)

【E-mail】  daccha.asakusa@gmail.com

【HP】  http://da-cha.net/

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。

facebookページでだっちゃを応援!

→ https://www.facebook.com/daccha

twitterでだっちゃを応援!

→ http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

今日のだっちゃのランキングは?!

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐渡情報へ

だっちゃ経営奮闘記

だっちゃ公式Instagram