店主のブログ

2011年11月09日

新潟日報夕刊「晴雨計」に連載しています(7) 「佐渡の人情に触れる」

こんにちは☆
日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。

2011年8月5日より、毎週金曜日、
新潟日報夕刊「晴雨計」欄にて、半年の連載をさせていただいております。

佐渡国際トライアスロンと、そして佐渡ヶ島が熱い期待を注ぐ新作映画「飛べ! ダコタ」について書きました。

新潟日報「晴雨計」9月16日 「佐渡の人情に触れる」

$佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌
↑ クリックで拡大 ↑

※「喜多村」はビジネスネームです。地元紙なので本名で書いてます。

佐渡国際トライアスロンは、国内最大規模、最長距離のトライアスロン大会。
私が子供の頃に始まって、大きいお姉さんたちはボランティアに行っていました。

今年は『行列のできる法律相談所』のメンバーが参加したので、だいぶ話題になりましたね!

先週末まで、5週に渡って放送されたそうですが、わたしは営業時間とかぶるので1回も見れず…。
見た皆さんは、最終回は感動して泣いてしまったそうです。
突然土地の位置関係がワープする編集にツッコミを入れながら…(笑)
このへんで見れちゃうかも???)

うちのとーちゃんと言う人は、両津高校でヨット部の顧問をしていたときに、「朱鷺カップレース」というヨットの大会を立ち上げまして、これが「佐渡ヶ島に全国から参加者を募って成功した、島内最初の大規模スポーツ大会」らしいです。
今はお金や人の問題や、両津高校住吉校舎がなくなったことなどの影響で、ほぼ島内だけの小さな大会になってしまったようですが、トライアスロンが「国際」という冠を背負うくらい大きな大会になった系譜の一つとして朱鷺カップもあるようで、父の「大変だったけど、人生でやってよかったことの一つ」みたいです。
身内の話でスミマセンw

そしてさてさて、「飛べ! ダコタ」!!!!

●『飛べ! ダコタ]制作実行委員会公式ホームページ

主演はテレビでおなじみの比嘉 愛未ちゃん!
来年1月にクランクインだそうです。

映画をちゃんと全国ロードショーするには、それができる配給会社をしっかり手当てせねばならないそうで、そのためにちゃんと「お金を積む」をやらないといけないみたいです。

映画制作へのご協力のお願い

私たちは終戦からわずか5ヶ月、貧しく混乱が尾を引く昭和21年に起きた、英国機の不時着から離陸までの実際に佐渡で起こった出来事、心温まる人情物語を託されました。

あれから65年。豊かで不自由のない時代となった一方、当時を知る人は少なくなり、人々の記憶からこの物語が消えつつありました。そんな中、佐渡市フィルムコミッションの紹介、呼びかけにより、東京のハイビジョン映像株式会社から「飛べ!ダコタ」のタイトルで映画化されることが決まりました。

ご覧いただくとお分かりいただけるように豪華キャスト・一流のスタッフが起用され、私たちは、素晴らしい作品が出来るのではないかと期待が膨らみます。

当時、降って沸いた出来事に村人は、大騒ぎとなりましたが、“困っている人を助けるのは世の常道”と、8人の英国人搭乗者を暖かく迎え入れ、住民一丸の協力と支援の下、海岸に人海戦術で手づくりの滑走路を完成させて、“ダコタ”を再び大空へ飛び立たせました。

この「映画づくり」は、まさに当時の村人が行ったことと同じであると感じます。
さらにそれは、「佐渡の宝」「大切にしたい心、人情」を未来に語り継ぐことでもあり、この映画が公開された暁には、沈滞する佐渡の活性化に繋がり、大きく進化するものと確信します。

東日本大震災という未曾有の震災に見舞われた日本、そこにも日本人の素晴らしさが世界から注目されました。厳しい社会情勢の中ではありますが、是非、皆様もこの映画づくりにご賛同、ご参加いただきたいと思っております。

映画「飛べ!ダコタ」製作支援実行委員会
会長 北見 治

協賛金について
・企業・団体 1口5,000円(何口でもご協賛頂けます。)
・募集期間 平成23年9月~平成24年3月まで。
※個人の方のご寄付は、いくらからでも結構です。

お振込み先
 ・ 郵便振替 00550-6-100849 ダコタ支援の会(ダコタシエンノカイ)
 ・ ゆうちょ銀行 〇五九店(ゼロゴキュー) 当座 0100849 ダコタ支援の会
 ・ 第四銀行 佐和田支店 普通 1464169 映画飛べダコタ製作支援実行委員会 会長 北見 治
 ・ 北越銀行 佐和田支店 普通 2010444 映画飛べダコタ製作支援実行委員会 会長 北見 治
 ・ 大光銀行 佐和田支店 普通 3016030 映画飛べダコタ製作支援実行委員会 会長 北見 治
 ・ 新潟県進行組合 佐和田支店 普通 0184479 映画飛べダコタ製作支援実行委員会 会長 北見 治
 ・ 新潟県労働金庫 佐渡支店 普通 5400251 映画飛べダコタ製作支援実行委員会 会長 北見 治
 ・ 新潟大栄信用組合 相川支店 普通 5005909 映画飛べダコタ製作支援実行委員会 会長 北見 治
 ・ 佐渡農業協同組合 佐和田支店 普通 0021232 映画飛べダコタ製作支援実行委員会 会長 北見 治
 ・ 羽茂農業協同組合 本所 普通 0043499 映画「飛べ!ダコタ」製作支援実行委員会 会長 北見 治

佐渡ヶ島の素敵な物語が、かわいい比嘉愛未ちゃんが演じて全国に展開されたらすごいね!
頑張ろう佐渡ヶ島PR。

新潟日報「晴雨計」

だっちゃ公式Instagram