店主のブログ

2012年04月05日

続報 春の嵐! 佐渡ヶ島の被害状況

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

春の嵐による、佐渡ヶ島の被害状況の続報です。
私の知る限りでは、人命に関わる話は聞いていないのですが、実際のところどうなのでしょうか…。

暴風 建物被害337棟 停電18万9000世帯 けが人20人に : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日本海で急速に発達した低気圧の影響で暴風が吹き荒れ、4日の県内は各地で電柱や倉庫が倒壊するなどの被害が相次いだ。佐渡市(両津)では最大瞬間風速43・5メートルと観測史上最大を記録。3日からの重軽傷者は計20人に上り、最大で9万世帯以上が一時停電した。

(中略)

【写真】高波による被害で倒壊した家屋(4日午後1時15分、佐渡市石花で)=渡辺星太撮影

暴風が吹き荒れた佐渡市では建物被害も多く、佐渡市の石花地区では、4日朝までに高波で小屋や車庫など計12棟が全半壊、一部損壊した。住民らは早朝から土砂のかき出しやがれきの撤去作業に追われた。

 床上浸水した住宅の2階で寝ていた無職山本祥太さん(23)は「午前3時半頃に1階から祖母の悲鳴が聞こえ、下に降りたら海水がひざ下まで来た。祖母が流されたベッドの下敷きになっていた」と語った。

 同市相川栄町の「あいかわ開発総合センター」でも1階部分が床上浸水し、海側の窓ガラスが全壊した。同センターは市長選・市議選の投票所にもなっており、市選管は「場所を変更するわけにもいかないので、部屋を変える」としている。

 同市では選挙ポスターの掲示板が170か所以上で倒壊。上越や村上、阿賀野の各市でも市議選や市長選などの掲示板が倒れるなどした。佐渡市長選のある陣営は「これだけの被害が出ている時に選挙ではない」と考え、演説の行程を変更したという。

(後略)

その他、佐渡の被害に関するニュースはこちら:
Googleニュース検索

こちらは新潟県の発表。
■新潟県防災ポータル-4月3日~4日の暴風による被害状況について
幸い、佐渡については死傷者なしとなっています。
公共建物被害20件他。
ここにはカウントされていない被害がたくさん出ているはずです。
(新聞のインタビューにある床上浸水もカウントされてないですから)

多くの家屋で、瓦が吹き飛ぶ被害が出ているようです。
海岸沿いでは、高波による浸水被害。
シャッターが飛ばされたり、ガラスが割れるなど。
金北山神社で倒木他、島内各所で倒木。

両津の加茂湖沿いに住む父によると、近所の電信柱が倒れて停電。
湊で養殖牡蠣のいかだが40台打ち上げられたとのことです。

素浜においてある「ダコタ」は無事だそうです。

停電は昨晩までに復旧した様子です。
今日は佐渡汽船も就航しています。
みなさん、家の周りや道路を片付けたり、被害状況を確認したりしているようです。

2月の地震よりも大きな被害が出ていますね。
みなさんのご実家やご家族は大丈夫でしたか?

■「佐渡の酒と肴 だっちゃ」■

東京メトロ浅草駅改札から徒歩20歩!
佐渡6蔵の地酒が揃う、日本で唯一の佐渡ヶ島専門居酒屋です。

東京メトロ銀座線・浅草駅、松屋百貨店側改札から斜め左方向に徒歩20歩。「浅草”地下街”」にあります。地上にはないのでご注意下さいね!

【電話】 03(3844)4255
【住所】 〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号 → 地図・アクセス
【営業時間】 営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
【定休日】  不定休(メルマガ・HPでお知らせしています)
【E-mail】  daccha.asakusa@gmail.com
【HP】  http://da-cha.net/
【メニュー】  メニュー例(季節・入荷による)

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。
facebookページでだっちゃを応援!
→ https://www.facebook.com/daccha
twitterでだっちゃを応援!
→ http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

今日のだっちゃのランキングは?!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐渡情報へ

佐渡へのエール