店主のブログ

2011年12月05日

メジマグロ入荷しました。

どもども、「佐渡の酒と肴 だっちゃ」の店主の喜多村さやかです。

マグロの子どもがきたよ~。

メジマグロ。
黒マグロの幼魚です。
まな板サイズ、かわいいでしょ。

このサイズなら、マグロ用の大きな包丁がなくても捌けます。

佐渡で黒マグロが揚がるのは知る人ぞ知る事実なのですが、大平洋のイメージがあるのか、あまり有名ではありません。

漁の最盛期は夏なんですが、でかくて立派なのはだっちゃには大きすぎるので、メジマグロでがまん。

大きい黒マグロに比べて、身の色が薄くてお味もさっぱりです。

いつもあるわけではないのだけど、だっちゃで見かけたら食べてみてねー。

佐渡の食材の紹介