店主のブログ

2011年12月18日

昨日はどうやら「ぶりの日」だったらしい…。だっちゃには10キロものの佐渡寒ブリ!

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

昨日はどうやら「ぶりの日」だったらしいです。

■世の中のうまい話:今日、12月20日は【鰤(ブリ)の日】

今日、12月20日は【鰤(ブリ)の日】

12月20日は「鰤の日」です~!

なぜかと言うと・・・12月は「師走」とも呼び、鰤は魚辺に師と書く事から~

そして、もう一つは、2(ブ)、0(リ)のゴロあわせで・・・

12月20日が、ブリの日となったようです~!

とにかく旬でもありますので・・・ブリを食べましょう~!

知らなんだ…。そしてその語呂合わせ、キビシイんじゃないか…。

語呂合わせが厳しすぎて忘れそうなので、Googleカレンダーに「毎年」で登録しました。

ただいまの寒ブリちゃんはコイツ!

$東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌

10キロもの。小さなお店「だっちゃ」の精一杯。店主がんばった!

写真は半身ですが、半身になっても新生児よりでかいぜ。

佐渡の現場に聞いたところ、年末に向けて浜値が上がってきているそうです。
「歳取り魚」と言って、大晦日に食べる風習がある地域があるので需要が上がるんですね。

まだ食べてない人、今のうちに食べるべし。

「郷土料理」に関するほかのブログを見てみる!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村

「日本酒」に関するほかのブログを見てみる!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村

佐渡の食材の紹介