店主のブログ

2011年08月22日

終売間近!! 幻の佐渡の地ビール ハリウッドセレブ御用達「北雪 NOBUビール」

佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌-DSC_0364.JPG

お疲れさまです、だっちゃの店主です。

昨日は、「岩谷口」を「岩矢口」と間違った記述をしてしまい、佐渡の皆様には大変失礼いたしました。
「岩」「矢口」と変換されるのを直したつもりで、何回も何回も確認して直して最終的に間違えたようです。アカーン。
単語登録しときます!

さてさて、ハリウッドセレブ御用達、アメリカにおける高級和食創作料理店の草分け「NOBU」に請われてお酒を卸し、NY店ではロバート・デニーロと商売をしていることで有名な、佐渡島・旧赤泊村の小さな酒蔵「北雪酒造」。

ちっぽけな島の小さな蔵が、世界的に有名な超高級和食レストランチェーン「NOBU」専用のお酒を専属で提供しているのを知っているあなたは、かなりの佐渡島地酒通。

そして、日本酒だけでなく「NOBUビール」なるものも提供しているのを知っているあなたは、通の中の通。

さらに!

この「NOBUビール」が生産終了になったことを知っているあなたは、キング・オブ・通でしょう!!

だっちゃはお店が狭いので、このビールも本当はレギュラーで取り扱いたかったのですが、

というよりも、このビールのみならず、佐渡の生産者が作るうまいもんはぜんぶお店に置きたいくらいなのですがっ。

冷蔵ストックスペースに限りがあるため、
いままで我慢しておりました。

しかし、終売とあっては触手が動きます。

限定、12本だけ入荷!!!
…少ない。

ゴメンナサイ。
生の瓶ビールなので、要冷蔵で、冷蔵庫のストックスペースが…。

佐渡の酒屋さん、「いとう酒店」さんも、下記のように絶賛している生ビール。
在庫終了まであとわずか!
メニューに出さない隠し酒とさせていただきますので、
お店でぜひ「BLOG見ました!」とご注文ください。

ーーーーー
いとう酒店さんのコメント:
あのアースセレブレーション2007に出店した際に一番の人気商品だったのが、このNOBUビールです!
それでは いきなりですが、NOBUビールの説明をさせて頂きましょう! はっきり申し上げましてアースセレブレーションで この説明をして NOBUビールを買って行かなかった人はいませんでしたので、 みなさん気をつけてくださいね
まず、「NOBUレストラン」と言うレストランを存知でしょうか? NOBUレストランとは超高級日本食レストランで セレブも御用達の海外で人気なレストランです。
レストラン http://www.nobutokyo.com/
シェフの名前が 松久信幸というところから「NOBU」と言う レストランになったのですね。おそらく日本ではあまり知られてはいませんが、このNOBUレストランは世界の主要都市に21店舗もあり、例えばNOBU NewYork支店はあのハリウッドスターのロバートデニーロと共同経営しているぐらいなのです!
そしてここが肝心!! そんな世界で有 名なNOBUレストランに 100%お酒を卸しているのが、我が佐渡島最大の酒造、北雪酒造なのです!!
北雪酒造ではNOBUレストランと共同でNOBUブランドをつくり、大吟醸酒やビールをブランド化して販売しています。

(中略)

たまにはセレブな気分を味わうのもいいものですね!
因みにアースセレブレーションでは外国人に人気で、注文が間にあわない時があったぐらいでした。
肝心の味の方はと言うと、ほのかに甘く、どこか日本で言うと エビスビールを思い出させるような味です。アースセレブレーションでは一人の外国人が アイリッシュビールに似ていると言っていましたが・・・ それはちょっと違う気がします・・・ まとめてしまうと味わって飲むタイプのビールですね。

ーーーーー

ということで、いとう酒店さんにはまだ在庫があるのかもしれないので、だっちゃに行けない! でも送料かけてもセレブのビールを飲みたい! という方は問い合わせしてみてください。

個人的な感想としては、ホップの味の濃い、地ビールらしい地ビールだと思います。ぜひ飲みに来てください。

佐渡のお酒の紹介