店主のブログ

2011年12月09日

【北雪】大吟醸YK35原酒『幻華』 - 北雪酒造

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

$佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌-DSC_0432.JPG
大吟醸YK35原酒『幻華』。

今や佐渡を代表する酒造、北雪さん。
その北雪のフラッグシップ銘柄、「大吟醸YK35」。

あの、「北雪YK35」の原酒です!!

山田錦(Y)、熊本(香露)酵母(K、きょうかい9号酵母)、精米歩合35%。

「YK35」は、もともとは広島の酒造で確立されたテッパンの酒造りをこのように命名したのが始まりだそうで、一時期は全国の蔵でYK35を鑑評会に出すのが大ブームになるほどだったそうです。
こう作れば、必ずうまい! と。

今ではYKブームは落ち着いて、自分の蔵の目指す酒造り、つまり地元で丹精込めて作った米や、蔵付き酵母を使用する酒造りが注目を浴びており、鑑評会でもYK35だけが突出しないよう工夫がされたりもしているようですが、それでも「YK35=日本酒の王様」の定評は揺るぎません。

さまざまな酒造がYK35を作っていますが、北雪のYK35は中でもとりわけ評判がいい。
北雪のYK35は、「キング・オブ・YK35」です。

ためしに、GoogleやYahoo!なんかで、「YK35」を検索してみてください。

$佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌

検索結果に出てくるのは北雪のYK35が圧倒的。

「北雪といえばYK35、YK35といえば北雪」

なんです。

その、「北雪YK35の原酒」。

「幻華」とは、絶妙なネーミング。
幻と付くとおり、もちろん限定品です。

YK351.8L原酒17%(幻華)は、通常のYK35と比較して割り水(加水)がない分、より深い味わいが堪能頂けます。
(北雪の担当者さんより)

アルコール(AL)17%、原酒なので高めです。
原酒ではありますが、どっしりとしつつも上品。
「がつん」とは来ません。
ただ濃厚で、幸せな味と余韻。

佐渡のお水は軟水なので、酒が上品に仕上るんですね。
なので、いつまでも飲めてしまってヤバいです。高いのに…(苦笑)

贈答品クラスのハイソなお値段ですが、在庫のあるうちに是非試してみていただきたい1本です。

「郷土料理」に関するほかのブログを見てみる!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村

「日本酒」に関するほかのブログを見てみる!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村

佐渡のお酒の紹介