店主のブログ

2011年12月29日

【北雪】吟醸 山田錦 - 北雪酒造

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

北雪さんのニューボトルのご紹介です。
もう口開けしちゃって、半分くらいしかないけど…。

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-DSC_0008.JPG

北雪 吟醸山田錦 兵庫県産山田錦100% 2009BY

山田錦100%の吟醸酒です。
吟醸とすることで、あの山田錦をリーズナブルに味わえますね。
カリカリに磨いた大吟醸もよいですが、米らしさの残った吟醸酒も捨てがたくうまい。

北雪さんらしい、やさしい飲み口。
バランスの取れたまろやかさがふわっと口の中に広がった後、きりっと締ります。
この丸みは、2年寝かせて熟成が進んだからなのでしょうか。

香りは豊かですが、きつすぎませんから吟醸香が苦手な方でも楽しめます。
(佐渡の吟醸は香りがソフトなものが多いです)

お酒と向き合って、香りとふくらみを楽しむもよし。
お食事と合わせると、ぐっと控えめになりおつまみを引き立てます。

北雪さんの新しいお酒。
一般流通していないものなので、興味のある方はお早めに試してみてね。

ちなみに、今日は営業の影山さんが浅草の松屋百貨店のB1お酒コーナーで、試飲販売頑張ってます。

$「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-北雪試飲販売影山さん

「郷土料理」に関するほかのブログを見てみる!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村

「日本酒」に関するほかのブログを見てみる!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村

佐渡のお酒の紹介