店主のブログ

2012年03月01日

【北雪】ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012 最高金賞 純米大吟醸越淡麗 - 北雪酒造

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

昨日は急なお休みをいただき、失礼しました。
元気に朝からブログを書けるほどに回復いたしました♪

$「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主喜多村さやかの営業日誌 東京メトロ浅草駅から徒歩20歩!-北雪 純米大吟醸越淡麗

北雪 純米大吟醸越淡麗
麹米/掛米:越淡麗100% 精米歩合40%
日本酒度 +3 酸度 1.3
アミノ酸度 1.1 酵母名 協会9号
アルコール度 16%  水質 –
仕込方式 三段仕込 醪日数 –

2012年2月16日
酒文化研究所主催 「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012」
大吟醸酒部門 最高金賞受賞酒

北雪酒造さんからうれしいお知らせです。

最高金賞受賞「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012」

「酒文化研究所」主催の

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012」が開催されました。

2月16日(木)に20名の審査員により厳正な審査の結果、

■大吟醸酒部門で、「北雪 純米大吟醸越淡麗」が最高金賞を受賞しました。

おめでとうございます☆
ぱちぱちぱちぱちー!!!!

お祝いメールをお送りしましたら、

有り難いメッセージ痛み入ります。
消費者に一番近い喜多村さんに喜んで頂けて幸いです。
これからも旨い酒造りに頑張ります。

とのご返信をいただきました。

この、「北雪 純米大吟醸 越淡麗」。
新潟が開発した新しい酒米「越淡麗」を使用した酒として昨年デビュー。
お飲みいただいた方からはもともと評価の高いお酒ですから、「やっぱりね!」と納得の受賞です。

味にはふくらみがありますが、のど越しはすっきり。
新開発のお米なので、まだ魅力を引き出すのに各蔵が苦心している中、「越淡麗」の魅力を100%引き出したすばらしいお酒なのです。
北雪さんのお酒って、お米の味やうまみが濃いのに、すーっと抜けるんだよねぇ。

だっちゃのお酒は、1合売り(グラス/MY枡)のほかに、半合ではワイングラスで提供しています。
「ワイングラスで楽しむのに最高」と評価されたお酒を。
だっちゃでも”ワイングラスで”楽しんでみてください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ワイングラスで日本酒をいただくのが、最近ちょっと注目されています。

生粋の呑んべぇには「そんな小洒落たコトしてられっかい、脇腹が痒いわ」と言われそうですけれども(笑)

グラスワインのあの形には、香りをより効果的に楽しむ機能がついているので、お酒をしっかり「味わいたい」方にはオススメの飲み方です。

当店では1合売りでも透明なグラスでお出ししているのですが、これは、色を楽しんでいただくため。
ワイングラスも透明ですね。

更に、ちょうど良い薄さの器は、手で包んで軽く暖め、お酒の温度がほのかに上がることによる味のふくらみを楽しむのにも向いています。

お酒はおいしく楽しく飲んでいただければそれでよくて、余計な薀蓄はいらないのですが、「色・香り・変化」を楽しんでいただけると、日本酒の楽しみが広がります。

いろんな顔を持つ日本酒を、是非体感してください♪

■「佐渡の酒と肴 だっちゃ」■

東京メトロ浅草駅改札から徒歩20歩!
佐渡6蔵の地酒が揃う、日本で唯一の佐渡ヶ島専門居酒屋です。

東京メトロ銀座線・浅草駅、松屋百貨店側改札から斜め左方向に徒歩20歩。「浅草”地下街”」にあります。地上にはないのでご注意下さいね!

【電話】 03(3844)4255
【住所】 〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号 → 地図
【営業時間】 営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
【定休日】  不定休(メルマガ・HPでお知らせしています)
【E-mail】  daccha.asakusa@gmail.com
【HP】  http://da-cha.net/
【メニュー】  メニュー例(季節・入荷による)

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。
facebookページでだっちゃを応援!
→ https://www.facebook.com/daccha
twitterでだっちゃを応援!
→ http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

今日のだっちゃのランキングは?!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐渡情報へ

佐渡のお酒の紹介