店主のブログ

2011年09月25日

「輪になろう日本酒」のイベントに行ってきました。

「輪になろう日本酒」というイベントに遊びに行ってきました!

日本酒つながりのお友達から誘われたのですけれども、
出展する酒蔵さんの一覧の中に、佐渡ヶ島から尾畑酒造さんの名前を発見。
ますます行かないとっ!

ばたばたと出かけて、ちょい遅刻で会場入り!

$佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌

東京ドームのプリズムホールです。
ここに195もの蔵が集まります。

まずは、お誘いいただいたお友達がサポートする、山口県の「岡崎酒造場」さん(長門峡)に御挨拶に伺い、だいだいのリキュールをお味見。専務さんに山口のお酒について教えていただきました。
南は、温暖化もあって冬場の仕込みにだいぶ気を使うようですね。

そして、いざ尾畑酒造さんへ!

専務の留美子さん、お仕事ちゅう。

$佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌

お酒は一通りお店で散々飲ませていただいてますので、
試飲ボトルは他のお客様にお譲りし、御挨拶と記念撮影w

$佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌

留美子さんのほうが年下に見えるのは気のせいか…?

新潟の蔵は、

八海山 妙高山 鶴齢 真野鶴
越後杜氏 〆張鶴 雪中梅 白瀧

の各蔵元さんが参加。
だっちゃはお店のコンセプト上、新潟本土のお酒はお店に置けないのですけれども、
各蔵の御担当者の方からいろいろと教えていただくことが出来ました。

震災を受けて企画されたこのイベント。
日本酒を通じて、出来る輪ってありますね。
私もお店を始めてから輪が大きくなった気がします。
義捐金たんまり集まってるといいなー。

企画者の皆様、出展者、サポーターの皆様、お疲れ様でした。

#ミーハー心で、「貴」で有名でdancyuにも載っちゃった「永山本家酒造場」の永山貴博さんからもワンショットいただいちゃいました。ダンディーなイメージで雑誌に掲載されていましたが、御本人はとても朗らかな方でした。ひやおろしを試飲させていただきました。

$佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌

佐渡の酒蔵さん紹介

だっちゃ公式Instagram