店主のブログ

2011年11月25日

第24回「佐渡の日」ご来店ありがとうございました!

日本で唯一の”佐渡ヶ島専門居酒屋”「佐渡の酒と肴 だっちゃ」
店主の喜多村さやかです。
こんにちは☆

先日の土曜日は、恒例の「佐渡の日」でした。

今回は、佐渡の現地でしか食べられない幻のお魚、「ツツモチ(ガンコ)」フルコース!

$佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌-ツツモチ鍋

たくさんの人数に店主一人で対応するため、ガンコ鍋というよりはちゃんこ鍋のようですが、いい出汁が出てうまいんです。

今回のメニューはこんな感じでした。


$佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌-24回佐渡の日

●佐渡特産の海藻 あらめの五目煮

●旬です! 佐渡 加茂湖の牡蠣のホイル焼き

●旬です! 佐渡産ツツモチ(ガンコ)のお刺身

●ツツモチのカルパッチョ 新鮮肝乗せ

●ツツモチの唐揚げ

●ツツモチ鍋

●佐渡で一番うまい産地! 小佐渡山脈・小倉地区の新米
 当日精米したて 銀シャリおむすび

毎回ちゃんとお写真が撮れないので、撮影してくださるお客さまに感謝です。

今回は、佐渡高校の先輩で新潟日報にお勤めの記者さんが、佐渡高校の後輩たちを連れてご来店。
普段はたいてい店主・喜多村が最年少の店内なので、若者オーラ全開ですっごい盛り上がりました。
もっとおしゃべりしに行きたかったなー!
一人で切り盛りするお店なので、おしゃべりの和に混じれなくて残念。

ツツモチはもちろん、小倉の新米、激ウマ…。
精米したてをお出ししたくて、精米機買ったんだよ~。
(都内には、佐渡と違ってコイン精米機がありませんので…)

ツツモチは、シーズン中できるだけ取り扱うようにするつもりですが、小さなお店だっちゃのことですから、ナイときはスミマセン。
どうしても食べたい方は、4日前までにご予約を!
ツツモチ(ガンコ)が食べられるお店は、都内では多分だっちゃだけ、だと、思います。

来月は、クリスマスも近いし、だっちゃ忘年会! です!
予定を空けてお待ち下さい!

第25回「佐渡の日」忘年会&クリスマススペシャル!
日時:12月17日(土) 19時半~(18時以降入店可、別途料金)
会費:お食事2500円~2900円(早割り制)+飲み代各自清算
お好みの佐渡のお酒を自由に飲んでいただきたいので、飲み放題はありません。

別途詳細をご案内いたします、予定を空けてお待ち下さい!

「郷土料理」に関するほかのブログを見てみる!
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ にほんブログ村

「日本酒」に関するほかのブログを見てみる!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ にほんブログ村

第3土曜「佐渡の日」

だっちゃ公式Instagram