店主のブログ

2014年12月05日

おけさ柿と、ル・レクチェと! 佐渡の果物。

佐渡の「地域おこし協力隊」小川さんのさわしたおけさ柿が届きました!


佐渡の柿は、「種なし八珍柿」。

越後七不思議に次ぐ、珍しいもん

という意味。

まったく種がなくて、甘くて食べやすいんですよ。

小川さんに「お料理の写真送るね!」と言いつつ、なかなか撮影できなくてゴメンナサイ。


こちらは、新潟が力を入れて生産し、ブランド化している洋なしの品種「ル・レクチェ」。
佐渡産です。


ぎゃー!!! 食べごろ過ぎる!!!

めっちゃジューシーです!
スタッフさんと味見、ご自分用にご購入を希望されるお客様もいらっしゃったので、ご手配しました。

日本海に囲まれ、魚のイメージが強い佐渡ですが、特Aのお米はもちろん、果物、山菜、お野菜も美味しいんです。

今日は、ル・レクチェの生ハム巻きと、おけさ柿のサラダ。
食べてみてね!

佐渡の酒と肴 だっちゃ
東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F
03-5830-3790

佐渡の味覚 冬