店主のブログ

2011年04月06日

【だっちゃ】佐渡の日募集中/店休のお知らせ

----------—-
お疲れ様です。だっちゃの店主です。

気象庁は本日6日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表。
だそうで、今日みたいなお天気だとお散歩も楽しいですね。
お花見は自粛ムードですが、
東北では被災された皆さんが集まってお花見を企画しているとのこと。
非被災地でも、経済活動活性化の観点からはお花見をしたほうがいい、という議論になっていますね。

お花見などのイベント自粛の最大の理由は「トラブルがあっても、被災地対応に人員を割かれているので公的機関は対応できませんよ」と言うことらしいので、
トラブルを起こさない穏やかな「大人のお花見」は、推奨されるかもしれません。

と、東日本全体が震災でばたばたとしている間に、
佐渡国際トライアスロン、募集実質2日にして早くも受付終了です。はやっ。
http://www.sado.gr.jp/
アスリートの間では憧れの大会、もっとも過酷な大会と言われる、
佐渡のトライアスロン。
毎年、有名人もお忍び参加していて
去年は近藤真彦が途中で怪我をして参加がバレました。
今年は島田紳助の人気番組『行列のできる法律相談事務所』のメンバーが
公式に参加するようです。

さて、お知らせです。

—-

■4月「佐渡の日」募集中です。

お疲れ様です、だっちゃの店主です。
毎月恒例、だっちゃの「佐渡の日」の募集を開始しました~。
今回は「4月16日(第3土曜日)」です。

佐渡出身の方を中心に、常連さんや佐渡ファンの方など、
毎回楽しく集っております。
是非ご参加くださいませー。

参加申し込みは、本メールにご返信下さい。

—-

毎度ご参加ありがとうございます。
4月の「佐渡の日」のご案内です。

前回は東日本大震災後1週間ほどでの開催となり、
主旨を変更してチャリティー飲み会とさせていただきました。
ご参加いただいた皆様、持ち寄り&募金ありがとうございました!
当日の募金総額は8250円でした!
現在も募金継続中です。

さて今回は、12月に転職して営業職になったけいちゃんが
めでたくルーキー賞の栄冠に輝いたそうですので、
けいちゃんおめでとう会にしましょう~。

早い時間にお出まし可能な方は
隅田川沿いの散りかけの桜を眺めてから参加されるといいかもですね。

ちなみに、2月のコースはこんな感じでした!

佐渡産寒ブリのブリ大根
旬のぎんば草 酢味噌和え
旬のいかながも和え
佐渡産アンコウの共和え
加茂湖の牡蠣と鱈、アンコウの海鮮お鍋
新米<里田米> 朱鷺認証米の銀シャリお結び

だった、はず!

飲み切り つんぶりボトル付

今回も旬の佐渡ヶ島特産メニューをご用意してお待ちしております。

‐‐‐‐‐‐

第3土曜日を「さ」「ど」に引っ掛けて、
みんなで集まりたい!
という企画をしてみました。

佐渡ご出身かどうかは問いません。
「だっちゃの会」です。
ご都合つく方、お気軽に遊びにいらしてください。
初めての方、新しいお友達、ご友人も大歓迎です。

■日時:4月16日(土) 19時半~
 ※18時より入店可能(別途料金)

■会費:

ご予約あり(<12日>24時まで):お食事2500円+飲み代(各自精算)
ご予約あり(13日~15日24時まで):2800円+飲み代(各自精算)
ご予約なし(当日連絡、当日ご参加):2900円+飲み代(各自精算)

↑ 当日参加希望の方が増えたので、当日参加料金を設定してみましたー。 ↑
↑ ☆ スムーズな仕込みにご理解とご協力をお願いいたします ☆ ↑

人数に応じた「飲みきり地酒ボトル」付き

※着席20名様までで締め切ります。
※ボトル以外の飲み物、ボトルが空になったあとの飲み物は、各自精算です。
※会費に含まれるお食事を出し切った後は、都度オーダー承ります。
※参加者数が20名を超えた場合、その時点でイベント貸切とさせていただきます。

—-

■酒

天領盃酒造さんから、期間限定搾りたて生酒シリーズ第1弾入荷。

・無濾過生詰 山田錦純米大吟醸原酒
・無濾過生詰 コシヒカリ純米原酒

以下、天領盃の営業担当・柴田くんより


仕上がりとしては、 まず山田錦の純米大吟醸は
一言でいいますと、「高級酒、春のしぼりたて!!」みたいな感じです。
いつもの天領盃のYK35が、しぼりたて独特の「若さ」と原酒の「インパクト」さを、
嫌味のない、まさに「春らしさ」を感じられる一品に仕上がりました。

コシヒカリ純米原酒の方は、
要するに「朱鷺浪漫」の原酒バージョンです。
コシヒカリ仕込みならではの上品な「甘み」に、原酒&無濾過というパンチの効いた
組み合わせです!意外とロックでいけちゃうかもです。

どちらも既に飲みましたが、春らしい初々しさと、原酒のパンチを併せ持っていて、お客様にも好評です。お勧め!

—-

■肴

刺身は馬面はぎ肝醤油、生たこ、ヤリイカ、イカ肝ルイベ
あんこうから揚げ、あんこう皮の煮凝りポン酢
焼き魚は真鱈の粕漬け(天領盃大吟醸酒粕使用)
お鍋はあんこう、鱈、生たこしゃぶしゃぶ、飛び魚つみれ
佐渡乳業カマンベールチーズ、クリームチーズ
ご飯もの、馬面はぎの佃煮ご飯 ”鯛とかラーメン”の出汁はブリです。

などなど。
いつものメニューもいつもどおりどうぞ。

—-

■店休のお知らせ

・11日(月) お休みいただきます。

—-

今週8日より、渋谷パルコで
写真集「未来ちゃん」の写真展があります。
http://www.parco-art.com/web/factory/kotori1104/index.php

ネットでも話題の、佐渡ヶ島の女の子「未来ちゃん」写真集。
10日には、未来ちゃんは来ませんが撮影した小島さんのサイン会があるそうです。
お時間作って見に行ってみてください。

ではではー。

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ 登録/配信解除 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

お知らせダイジェスト