店主のブログ

2011年09月16日

【だっちゃ】秋はシイラとカマス!/今週末「佐渡の日」/19日お休みです

佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌-1316080165665.jpg

佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌-1315996489463.jpg

佐渡の酒と肴 だっちゃ 女店主SaYaの営業日誌-DSC_0393.JPG

お疲れ様です、だっちゃの店主です。

ちょっと間があきました、夏ばてです(?)

島田紳助引退騒動と台風12号のダブルパンチで心配していた「佐渡国際トライアスロン」も盛況のうちに終了し、9月に入りました。
トライアスロンでは、「行列のできる法律相談所」のメンバーがAタイプ(国内最長コース)にチャレンジし、一人が完走したそうです。参加者やサポーターのBlogを拝見していると、「ブリカツ君」をはじめとする新潟ご当地ゆるキャラとともに、芸能人がたくさん激写されていました。

このたびの台風では、佐渡は無事だったものの、甚大な被害出ましたね。
東日本大震災、そしてこの台風。今年はそういう年なのでしょうか。

さて、間があいてしまったメルマガ。
ご存知の方も多いと思いますが、佐渡島全編ロケ、佐渡で起きた実話を基にした映画の製作が決定しました。

■『飛べ! ダコタ』
佐渡の高千で、終戦直後に起こった実話を本にした、ヒューマンドラマです。
主演はなんと、ドラマやCMでおなじみの比嘉愛未ちゃん!

【スポニチ】比嘉愛未 初主演映画で“日本の美徳”演じる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/08/16/kiji/K20110816001420520.html
「女優の比嘉愛未(25)が映画に初主演する。実話を基にした『飛べ!ダコタ』(来年9月公開、監督油谷誠至)で、終戦直後に新潟・佐渡島に不時着した英国軍機の搭乗員を、奉仕の精神で世話した献身的なヒロインを演じる。描かれるのは東日本大震災後に海外から称賛された日本人の助け合いの精神。比嘉は『日本人の長所を再確認してもらえる作品にしたい』と張り切っている。 」

佐渡の皆さんは、愛美ちゃんの来島を心待ちにしているようです。
来年9月、楽しみです!

ではだっちゃのお知らせです。

------

■酒

ひやおろし、入荷してます!
既に何本も空いてます、ご連絡遅くてすみません。

・尾畑酒造【真野鶴】 純米原酒ひやおろし「月見で一杯」
日本酒度+6の、ゆるゆると呑めるお酒です。常温、燗もオススメ。
昨年も大好評、おかわり続出の銘柄。

・尾畑酒造【超真野鶴】辛口純米ひやおろし 日本酒度+20
好評の、希少な「+20の純米酒」がひやおろしで登場!
桁外れの大辛口の純米でありながら、米の味もしっかり残した絶妙な1本です。
アルコール度18.6、がつんと飲みたい方に。

・天領盃酒造【天領盃】純米ひやおろし
9月12日解禁!
昨年も好評でした、すっきりと冷やで飲むもよし、常温・ぬる燗もオススメ。
佐渡を象徴する能の舞の切り絵ラベルにもご注目ください。

その他いろいろ、メニューに出ていない隠し酒もあります☆
「おすすめ頂戴!」で気軽に呑んでくださいね。

------

■肴

・秋です。カマスの季節です。
赤カマスが届いています、塩焼きをメインに、てんぷら、お刺身でもどうぞ。

・シイラ、お刺身が絶品です!
足が速く、火を入れることがほとんどのシイラ。
だっちゃでは、脂の乗ったお刺身でお召し上がりいただけます。
寒ブリに匹敵するうまさ。
バターソテー、塩焼きなどでもどうぞ。

・へんじんもっこ
へんじんもっこさん、先週末、朝の全国放送でテレビに出ました。
やはり代表的なのは「たまとろサラミ」。
現地は生産が追いつかない状況だそうです。

たまとろはあとちょっとしかないので、その次のオススメの生サラミ、ソーセージ各種取り揃えております。
特に生サラミは大変めずらしく、へんじんもっこさんでしか食べられないものです。
お試しあれ!

------

■佐渡の日来てね!

明日土曜日、恒例の「佐渡の日」です。
若干お席がございますので、これる方は本メールに返信の上ご参加くださいませ。
詳細はこちら!
http://ameblo.jp/saya-daccha/entry-11004407486.html
20名に達していないので、一般のお席もございます。
お時間ある方、遊びに来てくださいませ。

■店休
今週末の3連休最終日、19日(月・祝)お休みいただきます。
店休は、だっちゃのホームページからいつでもご確認いただけます。

■「My枡」保管期限設定のお知らせ

My枡をキープいただいているお客様へ。
お一人お一人にお名前や落書きをしていただいて、楽しくご利用いただいているMy枡なのですが、だっちゃも2年を向かえ、その数200個あまり。
保管スペースに限界がやってまいりました…。

腐るものではないですし、お名前を書いていただいているので大変心苦しくはあるのですが、

「最終来店から1年」を経過した枡は処分させていただくことにしました。

もし、長くご来店いただいていない方で、

「せっかくだから手元にほしいよ(お送りします)」
「近々行くよ」

という方がおられましたら、本メールに返信くださいませ。

毎度毎度長くなりすみません。
以上、今回のお知らせでした!

佐渡の酒と肴 だっちゃ
店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ 登録/配信解除 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

お知らせダイジェスト