店主のブログ

2012年08月15日

【だっちゃ】今月の「佐渡の日」はお休みです。

流浪の店主は佐渡島にお盆帰省中です。

ただ今だっちゃは移転準備中につき休業中です。再開までしばしお待ちください。

----------—-
お疲れ様です。だっちゃの店主です。

さて、第三土曜日が近づいて参りましたが、今月の「佐渡の日」は、店主が佐渡に帰省しているためお休みさせていただきます。

また、だっちゃホームページのシステム入れ換えにより、メールマガジンシステムに不具合が発生し、お知らせが遅くなってしまいました。
楽しみにしてくださっていた方がもしいらっしゃいましたら、申し訳ないです。

佐渡島は今週金曜日から、「アースセレブレーション」。
佐渡を拠点に世界的に活躍する和太鼓集団「鼓童」が地元で盛大に行う、年に一度の大イベントです。
全国各地から和太鼓ファンが集まり、海外からのお客様も少なくないとか。

実は店主、地元で行われる鼓童のイベントに参加するの、初めてです(汗)

鼓童の和太鼓は、佐渡の郷土芸能から生まれたパフォーマンスではなく、佐渡の文化や自然、気候などが、彼らを佐渡に引き寄せて定着させました。ツアーに出るのが不便でしょうに…。ずっと佐渡にいてくれています。

それだけの魅力が佐渡にあるということだと思いますが、ド田舎・佐渡の地元民から見れば、鼓童は「たびんもん(旅の人を表す方言)」の集団。
島の外からやって来て、なんだかよくわからない太鼓を叩き、そのうちどこかへ行ってしまう、身内になり得ない部外者の人と写っていたのかもしれません。

今となっては、「佐渡といえは鼓童」というくらいに、佐渡にとってかけがえのない存在となっている鼓童ですが、田舎ですから地元の人達と打ち解けるまでには時間がかかったんじゃないかな~。

そんなこともあって、佐渡の人達はアースセレブレーションに行ったことがない人が多いのです(笑)
佐渡の南半島に住まう人達は、夏休みだし会場が近いから行くのかな~。
北半分の人達は、遠いのもあってあんまり行かないみたいです。
店主は佐渡の真ん中あたりの出身です。両親は能には連れていってくれましたが、鼓童には興味ないみたいでした。

さて、話が長くなってしまいました。
そんなわけでアースセレブレーションを体感してきます。
お客様の中で、ツアーみたいにして一緒に行きたい! とおっしゃって下さったかたもいたのですが、お盆帰省ということもありプライベートの予定と調整がつかず、お誘いできなくてすみませんでした。
機会を見て、改めてお誘いさせていただきますね。

では!

-----

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
ただ今だっちゃは移転準備中につき休業中です。再開までしばしお待ちください。

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。

facebookページでだっちゃを応援!
https://www.facebook.com/daccha

twitterでだっちゃを応援! 
http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://ameblo.jp/saya-daccha/

↓ 配信解除・再登録・別のアドレスの登録 ↓
http://da-cha.net/m/index.html

お知らせダイジェスト

だっちゃ公式Instagram