店主のブログ

2013年03月11日

【だっちゃ】3月第3土曜日「佐渡の日」のお知らせ/北雪限定品入荷!

お世話様です。だっちゃの店主です。

この週末は、またもや店主は表参道新潟館ネスパスへ。
佐渡市真野「潮津の里」さんが出店されていたので遊びに行ってきたのと、3Fで開催された小木の観光に関するシンポジウムに参加してきました。
関東在住の佐渡出身者同士、佐渡からの視点、旅行者の視点で活発な意見交換がなされ、とても楽しい時間を過ごしました。
主催の鼓童文化財団のみなさんともいろいろお話をさせていただき、勉強になる週末でした。
ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました。

さてさて、「佐渡の日」のお知らせです!

-----

●3月の「佐渡の日」のお知らせ

なかなか私の仕事のペースが整わず、またもや告知が遅れてすみません!
毎月恒例、第3土曜日「佐渡の日」のお知らせです。
今週末土曜日、お時間ある方、遊びに来てくださいませ♪

毎月第3土曜日を「さど」にひっかけて、毎月1回継続的に開催している「だっちゃの飲み会」です。

だっちゃのお客様、佐渡出身の方、佐渡にご縁のある方
興味のある方はぜひご参加ください。

そろそろ、佐渡でもっともポピュラーなお魚「はちめ」がいいかんじです。
土曜日にかけて、うまくお魚が水揚げできたらいいな♪
春らしいメニューを考え中です、お楽しみに!

日時:3月16日(第3土曜日) 19時~22時(今回より30分開始を繰り上げます)
場所:NEWだっちゃ
会費:旬の佐渡尽くしのお食事3000円+飲み物代(お好きなものを各人払いにて)
ご予約:本メールに返信くださいませ。

告知が遅くなりましたので、あんまり集まらないかもしれませんが、ご予定ない方はぜひ遊びに来てくださいませ~。

● ご予約は、本メールにご返信くださいませ ●

-----
■酒

【北雪】【限定品】純米吟醸生原酒

親しくさせていただいてる、北雪の蔵人さんおすすめのお酒です。
ラベルに「Bigining of New HOKUSETU」とあるとおり、北雪の若手の蔵人さんたちのやる気、パワーを感じます。
フレッシュでいてバランスがよく、若々しさが好印象。
酒米は五百万石。ぜひお勧めしたい一本です。 

【北雪】【限定品】佐渡のきりょうよし「立春大吉」開運厄除 吟醸無ろ過生貯蔵原酒

北雪さんとお取引のある佐渡島内の酒屋さんたちが、大寒の日に赤泊の鰐清水(わにしみず。新潟県銘水百選)まで清水を汲みにいき、仕込んだお酒です。
冷たい清水をありありとイメージできるすっきりとしたお酒です。
背筋が伸びる気がします。
「佐渡北雪会」限定販売の品ですので、佐渡以外で飲めるのはだっちゃだけです。
だっちゃの冷蔵庫がぱんぱんなので、入荷が遅くなり「立春」じゃなくて「春」になってしまいましたが、新しい年度の開運厄除を願い、ぜひ一杯どうぞ。

-----
■肴

そろそろかすべ、ツツモチの季節が終わります。
鮟鱇もあとちょっと。お鍋、から揚げ、いいですね。
真鱈は、真子のうま煮が好評です。
まだ食べてない人は、お早めにどうぞ~。
佐渡はまだまだ水温が低いようですが、春のお魚、楽しみです。

今日は、佐渡乳業さんのカマンベールがあります。
客数がまだ思うように伸びていないので、大量発注できません。
限定品です、今日ご来店予定の方はぜひどうぞ。

-----
■その他お知らせ

今月20日(水・祝)は営業日となります。
休日じゃないとだっちゃに来られないみなさま、ねらい目です!
ぜひご来店くださいませ~。

最後までお読みいただきありがとうございました。
以上、お知らせでした!

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。

facebookページでだっちゃを応援!
https://www.facebook.com/daccha

twitterでだっちゃを応援! 
http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

〒111-0035
東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F
03-5830-3790
営業時間:17時~23時(LO:22時30分)
店休日:日(祝不定休)
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/
blog:http://ameblo.jp/saya-daccha/

↓ 配信解除・再登録・別のアドレスの登録 ↓
http://da-cha.net/m/index.html

お知らせダイジェスト