店主のブログ

2013年05月07日

【だっちゃ】5月「佐渡の日」のご案内/三社祭日曜営業のお知らせ

三社祭の土日は、昼から営業予定です。
お祭り見学に疲れたら、休憩に寄ってみてくださいね 。

-----

お疲れ様です。だっちゃの店主です。
メルマガの予約送信という機能にチャレンジしてみましたが、あえなくしっぱい!
こんな時間に配信、失礼致します。
せっかく書いたので、お時間のある方はお読みくださいませ。

ゴールデンウィークは、みなさん、いかがお過ごしでしたか?
東京はちょっと雨も降ったけど、全体的に天候に恵まれて気持ちが良かったですね!

ご来店の際には、みなさんのおみやげ話、聞かせてくださいね~。

ところで、だっちゃ、9日発売の日刊スポーツに”ちょっとだけ”名前が出ます。
釣り記事コーナーです。
よかったら、コンビニなどでお買い求めくださいませ。

-----

■5月第3土曜日 第41回「佐渡の日」のご案内
今回は、「エビ会」!

毎月恒例、第3土曜日「佐渡の日」のお知らせです。

毎月第3土曜日を「さど」にひっかけて、毎月1回継続的に開催している「だっちゃの飲み会」です。

だっちゃのお客様、佐渡出身の方、佐渡にご縁のある方
興味のある方はぜひご参加ください。

今回のテーマは「南蛮海老」。
新潟・佐渡自慢の甘エビです。

湯でなくても、水揚げした時から真っ赤なので、唐辛子に見立てて「なんばんえび」と呼んだ、という説が有力。

新潟・佐渡の南蛮海老って、とっても美味しいけど東京で出回らないんですよね。
新潟を歌う某有名店でも、南蛮海老のお刺身は冷凍もの。
変色が早いなど扱いが難しいので、わざわざ送料をかけて新潟から取り寄せる飲食店は少ないのかもしれません。
地元では激安ですが、東京に送るととっても高価になる。
鮮度を保ちながら輸送するのに、手間がかかるということですね。

そんな、東京では希少な南蛮海老を、今回は箱でお取り寄せ!
みんなで新鮮な南蛮海老を堪能したいと思います。

お刺身を始め、井上料理長と一緒に、楽しいお料理を考えているところです。
海老づくしの会、ぜひご予約くださいませ!

ちなみに、今回の佐渡の日は三社祭の日です。
お祭りついでのご予約、大歓迎です。

日時:5月18日(第3土曜日) 19時~22時
場所:NEWだっちゃ
会費:ソフトドリンク、サワー、ビール、焼酎、リキュール、佐渡の清酒5蔵までを含む3時間飲み放題込み 6000円
(どぶろくの蔵および飲み放題メニュー以外は個別会計にて承ります)
ご予約:15日24時までに、電話またはメールにてお申し込みくださいませ。
daccha.asakusa@gmail.com
03-5830-3790

早めのご来店、会が終わってからのご飲食もOKです(別途料金を承ります)

たくさんのご予約をお待ちしております!

-----

■酒

真野鶴「家紋シリーズ」、好評です。
家紋シリーズとは、尾畑酒造の家紋である「四ツ目」をデザインしたラベル。

「赤紋 生」 純米 中取り無ろ過生原酒

「青紋 生」 吟醸 中取り無ろ過生原酒

「緑紋 生」 純米吟醸 無ろ過中取り生原酒

それぞれ、酒を搾る際に500リットルだけを中取りした贅沢なお酒。
それでいてお値段がお値頃なのがびっくりです。
生原酒のパンチ、キレを楽しめる3色のお酒。
限定品です、ぜひお試しください。

-----
■肴

懐かしの佐渡の味、「いかの歯」がお目見えしております。

「いかの歯」?

佐渡の人以外には、「歯」と言ってもわからないみたいですが、「いかとんび」「いかのくちばし」のことです。

本日は、手始めに塩ゆでで…。

-----
■その他お知らせ

・電話が開通しました。03-5830-3790(TEL&FAX)
・ただいま、24時閉店の練習中です。
・当面の間、日祝のお休みとさせていただきます(予約営業15名様より)。

最後までお読みいただきありがとうございました。
以上、お知らせでした!

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。

facebookページでだっちゃを応援!
https://www.facebook.com/daccha

twitterでだっちゃを応援! 
http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

〒111-0035
東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F
03-5830-3790
営業時間:17時~23時(LO:22時30分)
店休日:日祝
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/
blog:http://ameblo.jp/saya-daccha/

↓ 配信解除・再登録・別のアドレスの登録 ↓
http://da-cha.net/m/index.html

だっちゃ きたむらさやか

お知らせダイジェスト