店主のブログ

2013年06月25日

【だっちゃ】金鶴純米吟醸生酒あと4合瓶5本です/岩牡蠣、飛魚、はちめ

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」女店主きたむらさやかの営業日誌 東京 浅草 国際通り-rps20130625_150643.jpg

お疲れ様です。だっちゃの店主です。

ジメッとしたお天気が続く東京ですが、佐渡は空梅雨だそうでう…。
稲作が主要産業の佐渡、お米の生育がちょっとしんぱい。

ご覧になりましたか? テレビ朝日「世界にひとつ ミラクルレシピ」。佐渡市赤泊「大井屋旅館」さんの、「南蛮海老のクリームコロッケ」がみごとミラクルレシピに選ばれました。

昨日からは、NHKのお昼の番組「ひるブラ」で、佐渡が3日連続で放送されております。
http://www4.nhk.or.jp/hirubura/
店主、録画した番組をまだ見られていませんが、お客様から「佐渡出てたよ!」と声をかけて頂きました。

だっちゃにご来店いただいたご縁で、佐渡に興味を持っていただけること、とっても嬉しいです。

-----
■肴

★佐渡天然岩牡蠣

築地には入荷しない、地元ならではの希少な天然岩牡蠣。
冷たい日本海で育ち、小ぶりながら味は濃厚で、リピーター多いです。

★海の男、佐渡市岩谷口の川端さんの「幻の根もずく」

根もずく、食べたことありますか?
地元佐渡でもめったにお目にかからない、岩もずくの根本の部分。
その、”お目にかからなさっぷり”から「幻のもずく」と言われています。
太く、しゃきしゃきとした食感が特徴で、虜になる人も多い食材です。
独特のとろみ、しゃきっとした食感、鮮やかな緑。
もずくは今月いっぱいで禁漁に入りますので、生の根もずく、今のうちに是非食べていただきたいです。

★佐渡市両津、「日の出丸」さんのタカナバチメ

どーんと30センチ級の、どでかいハチメが届きました!

タカナバチメは、標準和名「ウスメバル」のこと。沖で獲れるタカナバチメは「沖メバル」とも呼ばれます。

「メバル」のことを、佐渡や北陸地域では「はちめ」と呼び,黒、茶、赤など、数種類あります。中でもタカナバチメは高級魚で、金赤に光るボディがおめでたい感じ!
先月辺り、「テレビ社会実験あすなろラボ」でも何度も映されていましたが、佐渡ヶ島の自慢の味の一つです。

ぜひ皆様に召し上がっていただきたいと思い…

ただいまお通しが高級メバルとなっております。

4名様以上のグループのお客様には、煮付けや塩焼きもお勧めです。
(4名様でも、お腹いっぱいになっちゃうボリュームかも!)
ぜひこの、貫禄のある姿を見ていただきたいので、ご希望の方はグループでのご来店をお知らせくださいませ!
なくなり次第終了です。

★何海老?

佐渡市両津の「ヘエム鮮魚店」さんより、不思議な海老が届きました。
佐渡では南蛮海老、ボタンエビがメジャーな海老なのですが、この海老は…何海老?

ヘエム鮮魚店の武井さん
「…佐渡だし、身が綺麗な赤だから、”トキエビ”とでもしておきましょうか、ふふふ…」

南蛮海老より小ぶりですが、ねっとり感としっかりした甘みは南蛮海老に引けを取らず、刺身はもちろん、塩焼きにしても唐揚げにして殻ごと食べてももうまし。
ご家庭や料理屋さんでは、味噌汁もよい。
謎の海老、気になる方のご来店をお待ちしております。

-----
■酒

加藤酒造店「金鶴」 夏季限定 純米吟醸生酒

残り、4合瓶5本です。
皆様に飲んでいただきたいので、基本は半合でサービスしておりますが、お代わりも出ていますので終売は時間の問題かと。
飲みたい方はお早めにご来店ください。
来店日時をご予約頂いた方は、4合瓶単位でお取り置き承ります。

-----
■その他お知らせ

・24時閉店となり、ゆっくりお食事していただけるようになりました。
・当面の間、日祝のお休みとさせていただきます。
・お食事コースは通常3000円、ご予約時にご予算応相談2500円からです。
・会費制のご宴会には飲み放題2.5時間お一人様2500円、純米酒を含む飲み放題2時間2500円です。同窓会、グループでのご利用にお役立てください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
以上、お知らせでした!

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。

facebookページでだっちゃを応援!
https://www.facebook.com/daccha

twitterでだっちゃを応援! 
http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

〒111-0035
東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F
03-5830-3790
営業時間:17時~24時
店休日:日祝
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/
blog:http://ameblo.jp/saya-daccha/

↓ 配信解除・再登録・別のアドレスの登録 ↓
http://da-cha.net/m/index.html

だっちゃ きたむらさやか

お知らせダイジェスト

だっちゃ公式Instagram