店主のブログ

2010年02月01日

トイレの鍵が折れた事件

店主SaYaの営業日誌-Image5681.jpg

お客さんが、共用トイレの鍵を折ってしまいました。
鍵って折れるんだね~びっくり。

うちは商店街共用トイレなんですけど(何かのロケに使えそうな昭和レトロ感溢れるすごいトイレです。「刑務所みたいでいやだ」と言われたこともあります。慣れればなんてことはないですが、なかなかの代物です)、少し変わったあき方をするので、うちのお客さんが鍵を差し込んで回して、うまく開けられなくてがちゃがちゃやってるうちに、ドアノブに差し込まれた先端だけ残して、折れちゃったんだな。

直らないと商店街中がトイレ難民になる危機。
修理呼んで深夜作業(わたしはお客さんとただただ待つ係)。電ノコでロック部分削ったりして、なんとか今まで通り使えるようになりました。
下手するとドアノブ交換の上商店街全部の合い鍵作成費用負担とかなっちゃうとこだったので、修理で済んでよかったです。
夜営業してない店はなんも知らない間に事件は起こり、そして何ごともなかったかのように終結しました。

聞けば、車のエンジンスタートのときとか、まさかと思うようなシチュエーションでも鍵は折れるもんだそうです。
きちんと奥まで差し込んでから回しましょうとのことでした。

修理終わってからお客さんと始発待ちで銀幕ロック行って、早朝の観音裏で迷う。
前日も着物で朝帰りだったのでさすがに疲れました。

1月が終わりますね~。初の「ニッパチ」、どうなることやらです。
あなたの1杯がだっちゃを救います! 是非ご来店下さい!

–佐渡の酒と肴 だっちゃ–
知る人ぞ知る良好な漁場、佐渡ヶ島で漁れたお魚と珍味、地酒を、
産地直送でご提供する日本酒バーです。
住所:〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
電話&FAX:03-3844-4255 (SaYaは酔い酔い、夜に GO GO!)
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
店休日:不定
URL:http://da-cha.net/

店主のブログ

だっちゃ公式Instagram