店主のブログ

2010年02月05日

明日葉をもらったよ。

店主SaYaの営業日誌-Image5731.jpg

伊豆大島からの通りすがりのお客様。
北雪の普通酒「金星」と尾畑酒造・真野鶴本醸造「辛口鶴」を大変気に入っていただいて、明日葉を一束いただいてしまいました。

その場で茹でてお浸しにしてみなさんにおすそ分け。
軽く茹でたあと、塩とブラックペッパーで炒めるのもオススメだそうです。

島人同士、同じく飛び魚が名産ということもあり、いろいろと話が弾みました。

飛び魚が名産、というとみんなくさやの話を「当然作ってるでしょう」って前提で振ってくるんだよね~。
あれは東京都の伊豆七島かいわいの名産品なので、新潟・佐渡ではありません。間違えたらみなさんに悪いよ…。

ちなみに佐渡の飛び魚の名産品はすり身とあごだしです。
夏の魚なので、旬にはたたきや刺身で食べます。塩焼きもおいしいです。干物にする習慣はありません。
ただいまの季節はお店では、すり身を使ったつみれ揚げとつみれ鍋をお出ししとります。

–佐渡の酒と肴 だっちゃ–
知る人ぞ知る良好な漁場、佐渡ヶ島で漁れたお魚と珍味、地酒を、
産地直送でご提供する日本酒バーです。
住所:〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
電話&FAX:03-3844-4255 (SaYaは酔い酔い、夜に GO GO!)
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
店休日:不定
URL:http://da-cha.net/

店主のブログ

だっちゃ公式Instagram