店主のブログ

2010年11月12日

鯛ラーメンを作ってみた。

店主SaYaの営業日誌-Image128.jpg

普通は、魚の臭みを感じさせないためにあらかじめ焼きを入れて出汁を取るのが定番らしいが、それだと気に入った味が出ないので、ふつーのラーメン屋さんはやらない感じのオリジナルレシピ…。

ネットでも調べてみたけど、せっかくの魚の出汁の風味を、焼いたり、香油などの強い調味料を加えたりして殺してしまうのが、個人的に許せず…。
そして、ラーメン業界で話題になったらしい鯛ラーメン(海鮮系ラーメン)屋さんがことごとく潰れているのが気になる…。

見た目がラーメンぽいほうが楽しいかな~と思って、しなちくとか煮たまごとか海苔とかトッピングしてみたよ。

お客さんと一緒に試食。
試作の割に味が決まりすぎ。普通にうまかったっす。

ラーメン屋ではないし、ランチやっても集客できない店なので、完全BY ORDER、少量生産になり時間とコストがかかるのがネックだにゃ…。コンロが全部潰れて他のオーダーが回せないし。
今だとボリューム満点腹いっぱいで800円くらいになっちゃう。酒の〆ならもちっと軽く、安くしたいところだ。

もすこし研究してみますが、食いたい人がいたら、店が暇なときにこっそりオーダーしてみてください…。

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:23時)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ メルマガ登録 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

店主のブログ

だっちゃ公式Instagram