店主のブログ

2010年11月13日

【だっちゃ】天領盃「純米 佐渡島」ほか

店主SaYaの営業日誌-Image1465.jpg

お世話様です。だっちゃの店主です。

うちの父は佐渡の高校の教師なのですが、
たまに、教え子の方がそれとは知らず来店されます。
昨日いらっしゃった佐渡出身のお嬢さん、
出身校を伺ったらどんぴしゃだったので、
嫌がらせのごとく父に電話してつないでしまいました。
若かりし青い青春時代のことは、
みなさんそっと胸にしまっておきたいようです(笑)

さて、お知らせです。

■酒
・天領盃酒造「YK35 純米大吟醸」
日本酒の最高峰と言われる素材と製法。高いですけどうまいです。
YKといえば北雪が有名ですが、天領盃のそれは
芳香でやさしく、まろやか。
こちらも捨てがたし。

・天領盃酒造「純米 佐渡ヶ島」
中日新聞に先日広告が掲載されたそうです。
今の親会社が関谷酒造さんだからでしょうか。
※会社更生法適用後、経営支援をいただいています。
リストラとかオーナー化されているということはなく、大変良心的です。

精米歩合60%
原料舞 越淡麗 掛米 こしいぶき
アルコール度 15度
日本酒 +3.5
酸度 1.25

営業担当の柴田君いわく、
「きき酒を行ってみた感想は、常温事はやや香りに純米独特のクセが感じられました。
しかし、お燗してみたところ、抜群でした。 飲み方おすすめとしては、40度ぐらいの燗ですね。」

“きき酒を行ってみた感想は”というのは、
柴田君は蔵の息子ですがアルコールアレルギーだったりします。。。
飲み込めないんですね(苦笑)

限定生産ですので、興味のある方はお早めにどうぞ。

■肴

・刺身は、 ひらめ、かんぱち、ひらまさ、まとう鯛、生たこ、あおりイカ
「あおりイカをこんな安く出しちゃだめだよ」って怒られたんだけど、
普通いくらなもんですかね?

そのほか定番メニューもいつもどおりどうぞ。

—-

鯛ラーメンをつくってみたよ。
まだ調整が必要ですが、なかなかおいしくできました。
近々お店で出すかも?

それでは、毎度長くて恐縮ですが、お知らせでした!

店主 喜多村さやか

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】
今日の「twi割」をチェック!→http://twiwari.jp/_Sa_Ya_Ka_
〒111-0032
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街 第六号
03-3844-4255
営業時間:18時~終電(LO:23時)
不定休
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/(PC)
blog:http://saya-daccha.cocolog-nifty.com/blog/

↓ メルマガ登録 ↓
http://da-cha.net/m/merumaga.html

店主のブログ

だっちゃ公式Instagram